徒然なる日常の記録

2017/01/29

21世紀美術館から黒百合再訪!

出張二日目は金沢へ。

京都から特急に乗り、しばらく行くと雪景色。

Img_1744

所用を午前中に終え、取引先にお鮨をご馳走になりました。
う・・嬉しい。

Img_1745

近江町市場内の店。
言うまでもなくネタが新鮮。

Img_1746

のどぐろの巻物なんて、初めて食べました。
ご馳走さまです!

Img_1747

時間が空いたので、一度訪れてみたかった21世紀美術館へ。
これが恒久展示作品のスイミングプールか!

Img_1755

上から見るとこんな感じ。

Img_1749

下から見るとこんな感じ。
開催中の「トーマス・ルフ展」、「工芸とデザインの境目」も興味深かった。

Img_1764

北陸新幹線を待つ間に再訪したのは「黒百合」。
なんか外観がちょっと綺麗になった?

Img_1760

名物のどじょう蒲焼。

Img_1759

酒は萬歳楽の「剣」をお燗で。
おでんをアテに♪

Img_1763

駅の物産展示スペースにあった九谷焼の北陸新幹線。
超絶技法ですね。
初・北陸新幹線で帰京しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/28

京極スタンド!

年始早々の出張。

夜は中継地の京都へ宿泊。
ホテルへ荷物を置いて向かったのは四条方面。

Img_1732_2

錦市場はもうほとんどシャッターが下りており。

Img_1737_2

突き当たりの錦天満宮まで来れば目的地はもうすぐ。

Img_1742

やって来ました、京極スタンド。
昭和初期創業の大衆酒場!

Img_1739

レトロな店内で、オーダーはやっぱりお燗酒でしょう。
熱々の月桂冠で体を暖めます。
瓶の口が持てないほど熱いんですが、寒い晩はその方が嬉しい。

Img_1741

おでんがこれまた滋味でした。
店内のイメージは、浅草の神谷バーが四谷の鈴傳サイズになった感じ。
(もうちょっと広いけどね。)
ごちそうさまでしたっ!

Img_1734

関係ないですが、錦市場で下がっていたバナー。
2017年は伊藤若冲生誕300年なんですね〜。
若冲は錦市場の青物問屋の主人だったんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/11

第二力酒蔵&陸蒸気で中野三昧!

高円寺で行っている長女の2人展。

妻、そして駆けつけてくれた友人と3人で出かけました。
その後は中野へ寄り、大好きな第二力酒蔵へ。

Img_1684

まずは富山湾の白えび唐揚げ。

Img_1685

そして刺身盛り。相変わらず新鮮!

Img_1686

合わせるのはキンシ正宗のお燗。

Img_1687

タコポン酢!

Img_1688

そして定番、豆腐煮。

Img_1689

にごり酒は国盛。初めての銘柄でしたが、なかなか。

Img_1690

締めは美味なフグ雑炊で。

Img_1691

店を出る頃には日も暮れて。

Img_1694

さて二軒目・・・と3人でぶらぶら。

Img_1697

「陸蒸気(おかじょうき)」発見!津軽の味が楽しめる店のようです。

Img_1695

三階に通され、イサキ塩焼きとあん肝で二次会はじめっ。

Img_1696

黒ムツの塩焼きも美味。
途中からは大学帰りの次女も合流。
楽しい夜は更けたのでした。

Img_1699

「終列車終了」の木札が面白い。
大好きな第二力酒蔵と雰囲気のある陸蒸気。
二軒を楽しんだ中野の夜でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/09/13

アリスルームで開運!?

年に一度の贅沢。妻、そして娘二人と東京ディズニーランドホテルの《不思議の国のアリスルーム》に泊まってきました。

Img_0901

部屋の中は、すべてアリス尽くし。
ベッドもこのようにハートの女王バージョン。

Img_0909

ランプも可愛いアリスのイメージ。

Img_0902

壁にはアリスのイメージスケッチを描いた伝説のアーティスト『メアリー・ブレア』の絵が掲げられています。

Img_0899

大好きなんですよね、彼女の絵。

Img_0911

ランプシェードもマッドハッター・バージョン!

Img_0929

部屋は低層だったのですが、窓外には何やらお庭が。

Img_0921

外で出てみると『アリス・ガーデン』の表記。
なるほど、アリスルームの外にはアリス・ガーデンが広がる設計なんですね。

Img_0924

『不思議の国のアリス』に登場する迷路のイメージでしょうか。
トランプの4つのマークがあしらわれていました。

Img_0927

キャラクター要素はないんですが、その分空いていてゆっくりできました(笑)。

Img_0926

2日間、パークで遊ぶつもりだったのに急な仕事が入り、地酒星人は一人夜10時すぎにホテルに入り、翌朝10時には出発して仕事・・・ということに相成りました。
日頃の行いが悪いという事でしょうかね?

Img_0898

写真は舞浜イクスピアリの成城石井で仕入れた開運ひやづめ純米。
ひっさしぶりに味わった開運でした。これで少しは開運するかな?(笑)

Img_0925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/03

中野で第二力酒蔵!

新宿で映画の後、妻と二人で中野へ。

Img_0771

前から行ってみたかった「第二力酒蔵」。Y字路に立っている。

Img_0769

評判のお店と聞いているので躊躇なく入れますが、初見だときっと入りにくい外観(笑)。

Img_0766

まだ早い時間帯でしたが、もう多くのお客さんが。
壁には魚介系の品書きがずらり。

Img_0757

夏ですから、やっぱり初めは麦酒を。プハーッ!
ジョッキの〝力〟マークがいい感じです。

Img_0760

しめ鯖ともずく。美味しいです。

Img_0758

刺身盛り。この日は鰹、鯛、イカ。どれも新鮮、このレベルの鰹はなかなか食べられない。

Img_0764

富山湾の白エビ天ぷら。
ふわふわのサクサク。海老の風味がたまりません。

Img_0761

この日、酒は天狗舞を。お姉さんがカメラに向けてくれました♪

Img_0765

この第二力酒蔵、魚介系が得意のようでどれも絶品でした。
店内は地元の方が多い印象です(午後早めの時間帯で土曜のせいかも?)。
メニュー単価が高めのせいか年齢層も高めで、落ち着いた雰囲気。
お店の方も親切で笑顔があふれています。
うわーっ、すごく好きな居酒屋見つけたかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/08/29

明治記念館でハッピーバースデー!

長女の誕生日。

明治記念館で夏期だけ営業しているビアテラス「鶺鴒(せきれい)」にてお祝いを。

Img_1049

芝生の庭に面した気持ちのいい席。

Img_1050

計画的な植樹によって、周辺のビルが見えないようにしていいるとか。
都心とは思えない。

Img_1062

ホールの天井は歴史を感じさせるもの。
明治憲法の草案審議に使われた会場がそのまま使用されているそう。

Img_1051

この日はアラカルトで色々楽しみました。

Img_1053

バーニャカウダ。

Img_1054

桜海老とさきいかの天ぷら。

Img_1056

ローストビーフ!

Img_1057

地酒星人はと言えば、獺祭を数杯♪

Img_1061

陽が傾いてきた頃、中庭では長唄の演舞。

Img_1068

最後はバースデーケーキ。
お誕生日おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/08/20

森のビアガーデン!

先日の話ですが・・・。

友人と妻、娘と連れ立って神宮外苑の「森のビアガーデン」へ行ってきました。

Img_0976_2

ご覧のように森の木々に囲まれてビールをいただきます♪

Img_0965_2

しかし直射日光を避けるため、我々は屋根付きのスペースへ。

Img_0959

ビールを飲みながらバーベキュー。材料の質は「ま、こんなものかな?」・・というところで(笑)。

Img_0960

ビールはセルフで補給です!このビアガーデンはKIRINがやっているので、KIRIN系オンリーですが。
ハーフ&ハーフが自由に作れるのは嬉しい♪
ウイスキーも別の場所にあり。

Img_0974

クラフトビールのコーナーもあり。

Img_0966

ビアガーデンスペースの隣には児童遊園が。というより、児童遊園を夏の間仕切ってビアガーデンにしているのだ。
子供達には迷惑な話かも。

Img_0978

飲み足りない我々は地酒星人宅へ移動(徒歩圏内なのです)、家飲みに突入。
ご覧の酒を飲んで、しこたま酔いましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/11

タムトリップ in 浅草!

高校時代の友人たち6人と浅草で呑みました。

久々の友人も多く、しばし少年の頃にタイムトリップ。

Img_0709


友人行きつけのもんじゃ屋から始まってホッピー通りに移り、最後はなぜか隅田公園(笑)。
昼前から約10時間飲みっぱなし。みんないいトシなんだから、もうちょっと自重した方が・・・(笑)。

Img_0711

隅田公園でスカイツリーに乾杯!
カップの中身は神谷バー売店で仕入れた電気ブランです。
翌日は二日酔いだった事は言うまでもない(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/05/05

千歳烏山「鬼金棒」!

もうすぐ連休は終わってしまいますが、連休初めに友人たち、そして妻と一緒に訪れた店です。

千歳烏山の「鬼金棒(きかんぼう)」。
友人たちが常連となっている炭火焼き鳥の店。

Img_0498

この店のおすすめは「ぼんじり」。
他では食べられない独特の食感。炭火の焼き加減も絶妙。

Img_0489

もう一つの絶品は「鴨チーズ」。
この組み合わせは初めて食べたな。

Img_0494

酒は「庭のうぐいす」や「黒龍」などをいただきつつ・・・。

Img_0491

つくねのシソ巻きもうまかった!

Img_0493

どれも美味しくて、近くにあったら常連になるよなぁ、と思った「鬼金棒」でした。

Img_0488

続きを読む "千歳烏山「鬼金棒」!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/13

花見報告!

もう桜もあらかた散って、葉桜になり掛けていますが・・・。

先日、このところの激務の合間を縫って、友人たちと花見に出かけて来ました。

Img_0392

見晴らしの良い桜満開の世田谷の某公園。
人もあまりいないし、ここは穴場だなぁ〜。

Img_0391

桜もほぼ満開で。
ちょっと肌寒いこの日、やっぱり酒を飲むしかないでしょう。

Img_0390

来る途中、新宿で仕入れてきた鶴齢・純米を。
柔らかいタッチの酒。胃にしみわたります。

Img_0389

家から持ってきた唐揚げなどをつまみに。
それとなぜかオリオンビール。

Img_0393

鶴齢を飲みきったあたりで、座を友人宅に。
ベランダからはあちこち見晴らせて気分の良い部屋です。
飲み直し、ということで雁木・純米吟醸を。
しっかりとした旨口の酒。良いですね。
慌ただしい毎日の中、つかの間の休憩タイムでした。
この後ウイスキーもいただいて、少し飲みすぎたけどね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧