安曇野紀行2023秋!④
夕食を済ませた“食美処マルト”のすぐ近くの、目を引く酒屋さん。
これまでなんとなく敬遠していたのですが、酒を切らしている事もあって入ってみる事に。
店名がすごい。「酒一番 どんぺり」!
店内はちょっとしたスーパーマーケットのような広さ。
様々なジャンルの酒が置いてありますが、やはり充実しているのは長野の酒。
その中でも大雪渓のスペースがでかい!
嬉しい!!
一升瓶2本入りの大雪渓パッケージ。こんなの見たことない!
長野酒の横溢。見事!
これは良い店を見つけてしまったかもしれない!
この日チョイスした中の一本、「大雪渓 活性うすにごり」。
開栓の際、キャップが飛びました!うすにごりだからと油断していた。
ピチピチと元気の良い泡の、とっても旨口の酒でした。
旨酒飲んで温泉に浸かって、この日もぐっすり眠りました。
翌朝、別荘を出発です。
松本へ・・・。
レンタカーを返して向かったのは「観光荘」。
開店を待っての入店。
ビッグサイズの肝焼き。ひとり2つずついただきます。
もちろん美味い!
レンタカーを返したので、酒が飲めます!
大信州をいただきましたっ!
そして定番のうな重。3切れを選びました。自分的にはこの量が丁度よし。
外側はカリッと焼けていて、中はふんわり。
伝統の味。観光荘の味でした。美味い!
帰りの特急あずさの時間まで、松本城周辺をぶらり。
天気も良く、大変な人出でした。
石川数正が建てた城、と思うと感慨深いですね・・・。
帰りのあずさの車窓にて。
地ビール「安曇野浪漫」は、諏訪の麗人酒造が作っています。
今回の安曇野の旅。
馴染みの場所と、初めて行く場所が程よくミックスできた、楽しい旅でした。
また来年も、行くよ安曇野!
《安曇野紀行2023秋:終了》
| 固定リンク
コメント
おっ、一気に片付けたね。ずぶんはいまだに小ネタで引っ張る引っ張る(笑)面白いのは、同じところ行っても撮る写真が違うね(笑)
投稿: イケ | 2023/12/02 21:43
《イケさん》
そうね、同じ場所なのに結構注目点が違うね(笑)。
また来年も大雪渓を飲みに、安曇野行きましょ!
今度は黒部ダムも!
投稿: 地酒星人 | 2023/12/04 19:11