北八ヶ岳でスキー!そしてダイヤ菊!
およそ30年ぶりくらいにスキー復帰を画策した地酒星人夫婦。
登山でいろいろ活用しているミレーでスキーウェアを新調し、これまた昨年登山で訪れたことのある「北八ヶ岳ロープウェイ」へやって来ました。
冬の間は「ピラタス蓼科スノーリゾート」というスキー場になっているんですね。
ロープウェイ乗り場は結構な混雑。スキー・スノボのウェアを着た人と登山装備の人が半々くらい。
そうです、ここは八ヶ岳の冬季登山の入口にもなっているんです。
自前の道具を揃えるのは来シーズンにして、今回は板とブーツはレンタルで。
おそるおそる滑り出しましたが、かつての感覚を多少取り戻すことが出来ました。
ただし現在のカービングスキーに慣れるのは少し時間が必要かも・・・。
どうしてもストレートスキーの感覚で操作してしまう。
下部のゲレンデで足慣らしをした後はいよいよロープウェイでトップへ。
標高は日本のスキー場では2番目の2,237m。
(1番は志賀高原・横手山の2,307mのようです)
ここでもスキー客と登山客が同居しています。面白いなぁ〜。
ここからは林間コースで約4kmのロングラン。
トップのあたりはさすがの雪質。スキーのエッジからキュッキュッという音が。気持ち良い!
林間コースでは写真を撮る余裕がなかったのですが、このような感じのコースを滑っていきます。
このスキー場の客層なのか、とてもうまい人が多いんですね。滑りを見ているととても参考になります。
ちなみにこんな感じで夫婦で滑っていました(笑)。
林間コースを滑っていると、時折木々の間を歩いている登山者を見かけます。
スキーもいいけど雪山登山もやりたいなぁ、と思いましたね。
帰りの特急あずさ車中。
いただくのは茅野の地酒・ダイヤ菊の「ダイヤカップ」。
これが美味いんですね。軽く、円く飲めるけど、味わいもしっかりあって。
まさにスキー帰りにぴったりの酒質。
ダイヤ菊さん、社名が変わられたりいろいろ変遷があったようですが、これからも美味しいお酒を造っていただきたいですね。
北アルプス帰りには安曇野の「大雪渓」、八ヶ岳帰りには茅野の「ダイヤ菊」が定番になりそう。
| 固定リンク
コメント