« 静岡の良酒。富士錦の3種! | トップページ | あしたのジョー!そして「さんきち酒場」! »

2021/03/08

高尾山のち高橋家で「桑の都」!

コンスタントに山登りを続けている地酒星人。

今週は高尾山口駅から梅の平へ。三沢峠から津久井湖を望めるコースを辿って大垂水峠へ。

国道二十号線を渡って高尾林道。

この高尾林道、車両も通れる整備された一時間ほどの距離の道ですが、

歩いている間に行きあった登山客は2人のみ。

賑わうメインコースの脇に、こんな道があるとは驚きでした。

写真はスマホアプリ「ヤマレコ」の記録画像。

先日痛めたふくらはぎを庇いつつ、16kmを歩きました。

行動食を取りつつランチを食べなかったのは、この店のため。

老舗の「高橋家」さん。ここで、高尾名物のとろろ蕎麦を食べたい!

午後3時頃でしたが、店内は賑わっています。

まずは「桑の都・本醸造しぼりたて」を。1,000円だったのでてっきり一合と思っていましたが300ml瓶が運ばれてきてびっくり。

醸造元は小澤酒造場さんですが、「澤乃井」の小澤酒造とは親戚筋との事(ネットで調べた情報です)。

現在は造りをしておらず、小澤酒造へ委託されているようですね。

という事は「桑の都」であって「澤乃井」でもあるのか・・・。

澤乃井らしくスタンダードな味わいに、少し’熟成香も感じられました。

そして「つけとろ蕎麦」。

さすが名物、美味なとろろです。

夕刻に近づいてくると店内も落ち着きが出て来て、いい雰囲気に。

山と、下山後の酒は癖になりそうです。

行ってるね〜〜(笑)老舗の「高橋家」とろろ蕎麦懐かしい!!
高尾登ったのいつだろう?何度も行ったけど、もう随分間が空いてしまった。

投稿: イケ | 2021/03/09 07:51

《イケさん》
高尾は舗装されている1号路は混んでいるしツライので、もっぱらマイナーコースを攻めてます(笑)。
とろろ蕎麦を食べさせる店は、ここ以外にも周辺にたくさんあるので徐々に守備範囲を広げていきたい♪

投稿: 地酒星人 | 2021/03/09 08:24

高尾山にはいろいろなルートがあるので、なかなか面白いと思います。
下山後の🍶と蕎麦はいいね👍️羨ましい😁

投稿: アジ | 2021/03/09 10:55

《アジさん》
高尾はほんとに色んなコースがあって、なかなか楽しいですね。
ただ、一昨年の台風で崩壊したままの場所も結構あるみたいで、早く復旧してくれると良いですが・・・。
下山後の蕎麦と酒、最高!

投稿: 地酒星人 | 2021/03/09 11:32

いいなぁ、旨そうなとろろ蕎麦
最近はまともな蕎麦を食べれていない気がします。

投稿: 明@由紀の酒 | 2021/03/11 16:23

《朗@由紀の酒さん》
私は最近逆に、蕎麦屋で呑みが多くなってますね(笑)。
居酒屋も夜8時で閉まってしまうし、明るいうちから飲める蕎麦屋は貴重なのかもしれません。

投稿: 地酒星人 | 2021/03/11 20:13

梅の木平ということは・・うかい竹亭を通る道やね
高尾山の国道を挟んだ反対側のハイキングコース・・城山湖を見下ろすコースは、自分もよく行ってました。

もう十年くらいご無沙汰してるかなあ

投稿: コヌ | 2021/03/21 00:46

《コヌさん》
うかい竹亭前を通る・・・そう、まさにそのコースです。さすが!
高尾グリーンセンターあたりはあまり日も射さず暗い印象ですが、三沢峠の分岐あたりから明るい感じになるメリハリが好きです。
高尾の喧騒からちょっと外れた良いコースですよね。