« 2017年7月 | トップページ

2017年8月の20件の投稿

2017/08/20

国稀!

会社の飲み会 in 市ヶ谷。

生ウニなどをいただいておりますと・・・。

Img_0564

竹筒に入って、やって来ました北海道の地酒。

Img_0566

国稀(くにまれ)の本醸造。
ちょっと味わい強めの辛口ですね。
北海道の地酒、意識して飲んだのは初めてかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/19

かざぐるま畑!

まるで畑か田んぼのようにかざぐるまが生えてます。

時折り吹く風に合わせてかざぐるまが回り出すと、まるで寄せて返す波のよう。

Img_1975

赤坂で見かけた光景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/18

黄金の組み合わせ!

電気ブランと黒ビール。
これは黄金の組み合わせと言えるでしょう。

Img_1962

神谷バー以外では美味しく感じない電気ブラン。

でも、神谷バーでは最高においしい。
黒ビールをチェイサーにすると、飲み込むほどにうまくなる。
危ない組み合わせとも言えるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/17

直心(じきしん)で十四代!

四ツ谷しんみち通りにて会社の飲み会。

幹事としては、やはり地酒の飲める店を選んでしまう訳で・・・。

Img_1021

直心(じきしん)さん。

Img_1019

酒瓶の居並ぶ冷蔵庫を見るとワクワク。
でもこのお店、あまりラベルを表に向けてくれてない・・・。

Img_1015

普段は飲めない色々なお酒を試しました。

Img_1016

久しぶりに十四代の吟撰を。

Img_1018

フレッシュさの中に立ち上がる旨味。うん、おいしい。
ここまでは他のお酒でもよくある。
十四代の際立つところはその引き際。
サーッと何もなかったように口中から去るんですね。
ここだけは他の酒にはない特徴だな〜、とあらためて感じた次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/16

鬼太郎珈琲!

浅草の「まるごとにっぽん」の澤井珈琲ショップで豆を買った際にいただきました。

Img_1972

鬼太郎の描かれた「ゲゲゲのとりっぷばっぐこーひー」。
水木しげる先生のものと思われる、「ゆっくりくらしなさい」のメッセージが良いですね♪
鳥取つながりの起用なのでしょうか。
んで、この澤井珈琲。楽天ネットショップの「ベスト店長」に選ばれるなど、飛躍的な売上拡大を実現しているのだとか。
味わいですが、はじめ酸味を強めに感じますがその後旨味があり、すっと引いていくイメージで。
確かにブラックで飲める味だと思いました。
(豆の種類によっても違うのでしょうが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/15

おしゃれエイジング・ビーフ!

新宿三丁目にある、おしゃれなカフェかと思う焼肉店です。

Img_1885

一頭買いしてるから、様々な部位を楽しめるのだとか。
クラシタ・ソトモモ・ザブトン・ナカバラ・リブカブリの5種。図が入ってるので部位がわかりやすい♪
それぞれに味わいが変わっていて、うまかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/14

竹むらであんみつ!

東京都の歴史的建造物になっている木造の情緒ある建物。

神田の「竹むら」さん。

Img_1456

この日は“あんずクリームあんみつ”をいただきました。

Img_1455

各食材が奏でる絶妙なハーモニー♪

Img_1454

周りの人たちがみんな食べていたので、揚げまんじゅうもプラス。
この竹むら、アニメ「ラブライブ!」の聖地になっているらしく、若い男の子二人連れがとても多かったです。
これをきっかけに甘味処が好きになってくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/13

雪男!

新潟県・南魚沼市 の青木酒造が醸す「雪男」です。

Img_0447

なにやら水木しげる先生の描いたような“妖怪”のような雪男のラベル。
これはインパクトが大きいですね〜。
飲み口はそれとは反対のごく優しいもの。
しかしキレはいいですね。ずっと飲み続けられるタイプの酒です。

Img_0446

首に提がったラベルには300th Anniv.と表示が。
おそらくは青木酒造さんの三百周年でしょうか。
すごいなーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/12

名古屋コーチン!

年に何度か検品で訪れる愛知県小牧市。

取引先の方が昼に連れて行ってくれる「かな和」さん。
小牧市は明治初期に作出された名古屋コーチン発祥の地なのだとか。
こちらの親子丼が美味いんです。

Img_1209

生育環境に配慮された鶏らしく、プリプリと歯ごたえのある食感。
鶏肉の旨味がジワリと湧き出してきます。
一度、かな和さんのフルコースを食して見たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/11

麓屋!

京王プラザホテルで娘と蕎麦を。

麓屋さんです。

Img_1191

ここは長野県の酒が多く、この日は大信州をいただきます。
涼しげなガラスの酒器がいいですね。

Img_1185

アテには梅水晶。
美味でした♪

Img_1188

Img_1190

奥にそびえる“かき揚げタワー”を見よ!
かき揚げせいろをいただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/08/10

銀座七丁目「ウエスト」でモカケーキ!

とてもレトロな雰囲気の喫茶室です。

ウエスト銀座本店。

Img_0882

昭和前期のレトロで文化的な感じのする店内。
1947年創業なのだとか。
NHK朝ドラ「ひよっこ」の谷田部みね子がウエイトレス姿で出てきそう。
店内は席の間隔が狭く、しかも満席な為カメラを向ける事が出来ず。

Img_0879

代わりにテーブルに飾られている花をご覧ください(笑)。

Img_0878

この日いただいたのは「モカケーキ」。
懐かしいバタークリームの、濃厚でいながらくどくない味です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/09

幸せの「神田まつや」かき揚げ天丼!

かき揚げ天丼というネーミングでなんとなく想像していたものとは違いました。

海老が4本、見事に整列。海老の下にはイカのかき揚げ。

Img_1449

神田まつやの蕎麦が大好きで、いつも蕎麦でしたが盲点でした。
プリプリのエビと滋味という表現がぴったりのタレ。
幸せを感じる美味でした〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/08

morning glory!

我が家の迷犬トマトの食害にもめげず、やっと花を咲かせました。

Img_2004

朝顔一輪。これからどんどん咲くといいな。
西洋アサガオは遅咲きで、秋まで咲くらしいので楽しみ。
しかしウチのトマト、なぜか朝顔の葉っぱが好物らしい。困った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/07

日曜の午後はゆったりオーバカナル!

パリのおしゃれなカフェ風です。

ホテルニューオータニの「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」。

Img_2002

でも接客はすごくカジュアル。
店内にはなぜかビール会社の提灯が飾ってあったり。
これもなぜかウルトラセブンや仮面ライダーの人形がある。なぜ?
面白いから良いけど。

Img_1994

この日はギネスをいただきました!

Img_1995

通りに面した席ではスズメちゃん達が一生懸命エサ探し(笑)。
ゆったりゆる〜い感じでいい雰囲気。
日本酒、あるといいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/08/06

木戸泉「afs」アフス!

土用の丑の日。

今日は大好きな宮川の鰻で晩酌。
合わせたのは木戸泉のafs(アフス)。

Img_0452

木戸泉独自の高温山廃仕込みで醸した酒。
香りはごくうっすらとしたもの。
口に含んで最初に感じるのは強い酸味。
そして次に優しい甘み。
酸味は強いのですが、軽い飲み口なのでどんどんいけます。

Img_0450

思った通り、鰻に合いますね。
これは冷やしていただくのが良いです。

Img_0448

木戸泉、個性的な酒を造る蔵元です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/05

浅草六区通り!

契約しているfuluやAmazon Primeで、最近は自由に大好きな「男はつらいよ」を見ています。

ストーリーはもちろん面白いんですが、昭和の風俗を懐かしむのにも、うってつけ。
浅草の六区通り。街灯にはこの街で活躍した、たくさんの俳優や喜劇人の写真が。

Img_1966_2

渥美清が飾られています。
そしてその裏側には・・・。

Img_1965

おいちゃーん!
初代おいちゃんを演じた森川信が。写真も男はつらいよの時のものですね。
この二人が表裏になっているのは偶然ではないでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/04

アードベッグ10年!

アイラモルトが大好きです。

アードベッグの10年。

Img_0176_2

強烈なスモーキーな香り。

というか、病院の消毒液の匂い。正露丸の匂い。

飲むにつれ、それが病みつきになるんですね〜。

不思議ですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/03

ミクニでポップコーン添え!

今年は身の回りにいろいろな別れがあります。

先日は会社の先輩(70歳) が引退。
その送別会に「オテル・ドゥ・ミクニ」をセットさせてもらいました。
様々な美味をいただきましたが、とても印象に残ったのがこれ。

Img_1932

〝東京あきる野市のキタアカリ(じゃが芋)と山梨産ミルフィーユ(トウモロコシ)の冷製ヴルーテ、ミルクの泡和え、そのトウモロコシのポップコーン添え〟
ひじょうにややこしいメニュー名ですが、これが美味かった!
ホクホクのじゃがいもに滋味たっぷりのスープ、ふわふわの泡。
ポップコーンが良いアクセントになっている。いつまでも食べ続けられそう。
ミクニさんって、こういうちょっと変わりメニューがあるのが楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/02

しら河で蓬莱泉!

年に何度かある、名古屋方面の出張。

手慣れたもので、新幹線の切符を入手したら高島屋の地下食品売り場へ。
もちろん帰りの車内で食べるものを物色。

Img_1911

というわけで、この日は「しら河」の蒲焼を!

Img_1910

合わせるのは蓬莱泉の純米大吟醸「美」。
優しい味わいで、ちょっと静岡吟醸っぽいかも。
濃厚な鰻の味とのマッチングも良し。
この日の隣席は30代くらいの女性の一人客。
ペットボトルのお茶だけ持って、きちんとした姿勢で前方を見たまま身じろぎもせず。
こういう人だと、隣で日本酒飲みにくいんですよね〜(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/01

イカセンター!

どどんと、イカ刺しです。

Img_1789

照りがいいですね〜。
この日は神楽坂イカセンターで魚介づくしでした。

Img_1792

この日呑んだ酒で出色だったのがこれ。
「東洋美人 ippo」。
フレッシュさがありながら、旨味もしっかりキレも良い。
久々でしたが、東洋美人は頑張ってますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ