« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の3件の投稿

2016/07/13

虎ノ門砂場!

虎ノ門ヒルズでの所用が終わったのが11時30分。

頃合いもよし。前から訪れたかった蕎麦屋さんへ行こうと思いつき。

Img_0895_2

虎ノ門砂場さん。
さっきまでいたヒルズの現代的佇まいとのギャップにクラクラしますね。
昼前だから余裕かなと思っていたら、一階はすでに満席。
二階の座敷へ通されました。

Img_0894

いただいたのは桜海老のかき揚げせいろ。
サクサクのかき揚げが美味しい。
蕎麦は少しもっちりした印象。神田藪に食感が似てるかな?
辛めのツユもいい感じです。
ごちそうさまでした!
蕎麦前が充実してるようなので、今度はぜひ昼時を外して訪れたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/07

ディズニーで七夕デザート!

ディズニーアンバサダーホテルのハイピリオン・ラウンジ。

アールデコ様式の店でいただくのは七夕デザート!

Img_0792

これは牛車だろうか?
可愛い。味もなかなか。
食べていくうちに原型をとどめなくて〝もののあはれ〟を感じたり・・・。
そんな七夕デザートの午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/02

神楽坂で至福昼酒・東白庵かりべ!

天気の良い休日。妻と二人神楽坂へ。

ちょっと迷いましたが、 住宅街の一角にお目当ての店を発見。

Img_0746

「東白庵かりべ」さん。
あまり蕎麦屋っぽくない店内。
ちょっと安曇野の「上條」さんを連想。

Img_0741

壁にはこんな感じのディスプレイもあったりして独特な可愛いイメージです。

Img_0737

暑い日に始めるには、とりあえずビールでしょう。

Img_0738

そば豆腐。もちもちとした美味。

Img_0739

ふわふわ。熱々の玉子焼き。

Img_0742

合わせるのは天狗舞と七田で。

Img_0740

海老の味噌焼き。香ばしく濃厚。
この店は器がみんな美しい。

Img_0743

せいろ!こちらも変わった器ですね。

Img_0744

そば湯の容器も今まで見たことないタイプ。
ごちそうさまでしたっ!

Img_0745

丁寧な仕事の蕎麦屋さんでした。
また来ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »