« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の2件の投稿

2016/05/23

久方ぶりの休日に、神田・藪!

4月中旬からGWをまたいで休みなく働きづめ。

我ながらよくやるよ、と思いつつ。
この日は久しぶりの休日。
妻と二人、「ちはやふる〜下の句〜」を見た後に向かったのはお茶の水。
幽霊坂を下りお目当ての「神田 藪」へ。

Img_0626_2

30分弱並んで入店。

Img_0623_2

新装なった店内は気持ちいい。
そりゃあ、古いままだったらその方がいいんだろうけど・・・。
これはこれで。

Img_0620_2

まずは季節の天ぷら。

Img_0619_2

この店の日本酒は菊正宗のみ。
熱燗が絶妙の温度。さすがです。

Img_0621_2

鴨ロース。こってり。

Img_0622_2

刺身湯葉。あっさり美味。

Img_0625_2

せいろう。
独特の緑がかった蕎麦。
甘辛のつゆでいただきます。

Img_0627

このあたり、再開発が進んですごいビルが何本か建ったんですね。
ビルの間のオアシス、でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/05/05

千歳烏山「鬼金棒」!

もうすぐ連休は終わってしまいますが、連休初めに友人たち、そして妻と一緒に訪れた店です。

千歳烏山の「鬼金棒(きかんぼう)」。
友人たちが常連となっている炭火焼き鳥の店。

Img_0498

この店のおすすめは「ぼんじり」。
他では食べられない独特の食感。炭火の焼き加減も絶妙。

Img_0489

もう一つの絶品は「鴨チーズ」。
この組み合わせは初めて食べたな。

Img_0494

酒は「庭のうぐいす」や「黒龍」などをいただきつつ・・・。

Img_0491

つくねのシソ巻きもうまかった!

Img_0493

どれも美味しくて、近くにあったら常連になるよなぁ、と思った「鬼金棒」でした。

Img_0488

続きを読む "千歳烏山「鬼金棒」!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »