« 浦安「勝花」で美味鰻重! | トップページ | 雨の日にはレインフォレストカフェ! »

2016/01/25

イワナの骨酒インスタント!

長野県安曇野で、ちょっと珍しい品を入手。

Img_0145

「もみ出し」いわなのこつ酒。
このカップの中にお燗した酒を入れるようです。

Img_0148

中はこのようになっていて、溝の中に仕込まれた岩魚のエキスが出てくるようです。
紅茶パックのような袋がチラッと見えます。
なんとなくベイマックスの顔のよう。

Img_0147

これはカップの底側。
この出っ張りを指で揉むわけですな。

Img_0149

底から指を入れて人差し指と親指でクイッ、クイッと。なんだか不思議な感覚(笑)。
お燗の熱が伝わってきて、結構熱いんです。

Img_0153

岩魚のエキスが出てきて薄い黄色に。
このまま飲もうと思ったら、カップのウレタンの匂いがして良くない。
お猪口に移す必要がありますね。
真澄の本醸造で試しましたが、なんとなく旨味成分が出ているのはわかるものの、今ひとつはっきりしない味でした。
今度はちゃんと岩魚を入れたもので飲んでみたい。
(そんな骨酒パックも売っていました。)

|

« 浦安「勝花」で美味鰻重! | トップページ | 雨の日にはレインフォレストカフェ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/63122351

この記事へのトラックバック一覧です: イワナの骨酒インスタント!:

« 浦安「勝花」で美味鰻重! | トップページ | 雨の日にはレインフォレストカフェ! »