« ディズニーホテルで申年デザート! | トップページ | の・ようなもの の ようなもの! »

2016/01/16

One Day Trip安曇野〜冬の平日はゆったり!

急に安曇野の山荘へ荷物を届けることになり、会社の後輩と一緒に日帰りプチ旅行。

暖冬なので、北アルプスの高峰以外は雪も積もっておらず。
昼過ぎに安曇野ICを降り、向かったのは「そば処 上條」。

Img_0122

蕎麦屋さんだけど洋館風。
以前はペンションだったと知って納得。
冬の平日の良さ。入店した時、客は我々のみ。
ハイシーズンには行列必至で、その待ち時間に何度か諦めたほど。

Img_0119

天もりをいただきます。
透明感あるコシありの蕎麦。量も丁度いい。
天ぷらもサクサクで美味。りんごの天ぷら、初めて食べました。

Img_0121

この店の名物、アップルパイもいただく。
りんごを丸のまま使っていて、くり抜いた芯の部分にはカスタードクリーム。
ほど良い甘さでこちらも美味、美味。
その後、山荘での作業を1時間ほどでサクッと終わらせて近所の温泉へ。

Img_0128

温泉健康館穂高ヘルスハウス (入湯料410円)。
穂高温泉郷の入り口近くにある施設。
中房渓谷・有明温泉から引いている透明な熱めの湯。
浴槽はなかなかの広さで利用客は数人(おそらくは近所の人のみ)。
ゆったりと、作業で冷えた体を温めました。
湯から上がった後は広間でテレビ見ながらコーヒー牛乳。うん、うまかった。
そして安曇野を後にした我々が向かったのは、松本。

Img_0129

鰻の名店、観光荘・松本店

Img_0130

外はカリッと、中身はふわっと。
表面を薄くべっこう飴に包まれたような歯ごたえと、甘めのタレ。
時々無性に食べたくなるんですよね〜。
冬の平日安曇野。たしかに寒いんですが、観光シーズンには経験できないゆったりした時間を過ごせました。
あ〜、ホントは何日かのんびり過ごしたい。

|

« ディズニーホテルで申年デザート! | トップページ | の・ようなもの の ようなもの! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/63075048

この記事へのトラックバック一覧です: One Day Trip安曇野〜冬の平日はゆったり!:

« ディズニーホテルで申年デザート! | トップページ | の・ようなもの の ようなもの! »