« 歴代iPhoneを眺めて感慨に浸る。 | トップページ | 今年も頑張りましょう! »

2015/12/31

追悼・原節子。そしてダイヤ菊。

追悼・原節子さん。

今年、2015年に亡くなった著名人の中でも感慨の深いお一人です。
と言ってももちろん現役時代を知っているわけではなく。
高校時代に古い日本映画好きの友人に影響され、毎週末名画座通いをしていた頃。
モノクロの画面を飾った女優たちの中、一番多く観たかもしれない人です。
出演作の中ではやっぱり「東京物語」が好きですねぇ。

Img_5587

今ではAmazonプライムビデオやfuluで自由にいつでも原節子さんに会えてしまう。
このシーンは上京した義母(東山千栄子)と原節子演じる紀子がアパートで夜語り合うシーン。
ラストの尾道で義父(笠智衆)と語る場面と対になっているシーンですね。
そんなことをつらつら考えている時、飲みたくなるのはあの酒。

Img_5572

「東京物語」の小津監督が蓼科で脚本を執筆中に愛飲していたという「ダイヤ菊」
これはその純米酒。
以前に飲んだ“金印”に似ている印象ですが、数晩かけて味わう度に微妙に味が変わって一言にまとめられない感じでした。
ダイヤ菊さん、以前に一度伺ったことがありますが醸造元が変わられたんですよね。
宮坂さん、お元気かなぁ。

|

« 歴代iPhoneを眺めて感慨に浸る。 | トップページ | 今年も頑張りましょう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/62976543

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼・原節子。そしてダイヤ菊。:

« 歴代iPhoneを眺めて感慨に浸る。 | トップページ | 今年も頑張りましょう! »