« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の3件の投稿

2015/10/16

ハクビシン!

昨夜8時頃、帰宅中になにやら頭上でうごめく気配が・・・。

見上げると、電線を器用に伝って移動している生きものを発見!

Img_5464

はじめは猫かと思いましたが、イタチのような格好で顔がとがっている。
どうやらハクビシンのよう。
街灯の逆光で特徴的な鼻の白いラインはわかりませんでしたが、こんな都心(東京・四谷)にも居るんですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/03

九州熱中屋!

メニューが九州の食材のみという企画系居酒屋へ行って来ました。

「九州熱中屋LIVE/追加公演」。市ヶ谷店。
しかし、居酒屋とは思えない変な名前(笑)。

Img_5041

メニューを見てみると、ホントに九州のものばかり。
んで、このメニューがスポーツ新聞風レイアウトなのも面白い!

Img_5026

メニューのイチ押しである鯖はやっぱり注文するでしょう!

Img_5040

毎日空輸される鯖が生簀で泳いでます。
この後、店員さんがこれから捌く鯖をケースに入れて席まで見せに来てくれました。

Img_5025

明太子テイスティング3種盛り(福岡)。味の違いが面白い!

Img_5027

烏賊てっさ(長崎・五島近海産)。

Img_5028

きびなご刺し(宮崎)。

Img_5029

辛しれんこん(熊本)。

Img_5030

博多一口鉄板餃子(福岡)。

Img_5031

がめ煮(福岡)。

Img_5032

宮崎名物チキン南蛮 高菜タルタルのっけ(宮崎)。

Img_5033

そして運ばれて来ました!
捌いたばかりの活豊後さば刺し(大分)。ぴくぴく動いてます!

Img_5035

明大根。焼いた明太子と大根を一緒にいただきます。

Img_5036

メンぷら。明太子をてんぷらにしたもの。

Img_5037

熊本のジャージーアイスで締め。
刺身系はどれも新鮮でおいしかった。
すこし残念なのは日本酒の銘柄。7種ほどあるんですが九州の酒が美少年のみ。
これだけ九州メニューにこだわっているのだから、ここはやっぱり九州の地酒を置いて欲しいですね。
ごちそうさまでしたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/02

雨の日にはカフェ・ハイチ!

昨日の昼ごろはひどい雨でしたね。

昼食をとろうと思うのだけど、徒歩ではズブ濡れは必至。
傘をささずに行けるところと考えて・・・。
会社(市ヶ谷)から車に乗り、後輩たちを連れて新宿サブナードへ!
サブナード駐車場から商店街へ。
見事に傘いらず(笑)。
いろいろな店がある中、この日はカフェ・ハイチへ。

Dsc_0350

ドライカレーの温玉のせ。
スパイシーなルーがおいしい。
ハイチコーヒーもよし。さすが店名に“カフェ”が付いているだけはあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »