« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の5件の投稿

2015/09/19

室町砂場から森本美由紀展!

ひさびさに室町砂場へ。

Img_5106

このお店、蕎麦店のなかでは一番好きかも。
「神田まつや」もいいのだけれど、この店ではまったり過ごせるからね。

Img_5103

おまけにこの日の席は窓外に坪庭が見えて、癒されますなぁ〜。
ここがビルの間だという事を一瞬忘れます。

Img_5094

出汁巻き。

Img_5093

鳥焼き。

Img_5092

蕎麦味噌、ごま豆腐。

Img_5091

そして菊正宗。

Img_5099

穴子天も!

Img_5100

蕎麦で締め。ゆっくり過ごした昼下がり・・・。
そして午後からは・・・。

Img_5107

根津駅から坂をえっちらおっちら登り、弥生美術館へ。

Img_5109

ファッション・イラストレーター森本美由紀さんの回顧展。
センスのあふれる、流麗なラインをじっくり味わいました。
森本さんには、まだまだたくさん描いて欲しかった。

Img_5108

あ、そういえば森本さんの出身校セツ・モードセミナーが2017年で閉校されるそうですね。
セツの卒業生にはキラ星のような方々がいらっしゃいますが、個人的には森本さんが一番セツっぽい感じがします。
そして・・・
弥生美術館の次回10月からの展示はなんと!
「陸奥A子×少女ふろく展」ですよっ!これは行かねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/18

イオンで長野地酒!

今年2度目の安曇野の山荘へ。

今回は休日ではなく、業務。ヤマト運輸の豊科センター留めで送ってあった荷物を山荘へ運ぶ。
途中でイオン豊科店を発見。
酒コーナーを覗いてみたら、長野の地酒が結構揃っていた。
こりゃ西友穂高店より良いな、とちょっと嬉しい。

Img_5391

その中から大雪渓の“そば前酒”と真澄・辛口ゴールドをチョイス。
どちらも東京では見ない種類。
大雪渓・そば前酒は、この銘柄らしい柔らかな飲み口のなかに辛さが顔を出す。
後を引く酒。
真澄はしっかりした飲み口で、ラベルにあるようにやや辛口。
次の安曇野行では、また面白そうな酒を探そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/15

かわいい!チップ&デールのチョコレートムース。

ディズニーアンバサダーホテルへ!

Img_5384

学生の夏休みも終わり、落ち着いたホテルが戻ってきました。

Img_5383

デリカフェ「チックタック・ダイナー」へ。

Img_5382

この日オーダーしたのは・・・。

Img_5379

チョコレートムース!
これ、チップ&デールをモチーフとしているのです。
全体はドングリの形。
トップに乗っている丸2つはチップとデールの鼻をイメージ?
落ち葉や枝のフォルムをした添え物もいい感じです。

Img_5381

中はこのような感じ。
ほど良い甘さでおいしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/09

画鬼・暁斎で骸骨カップ!

日本橋・三菱一号館美術館で開催されている「画鬼・暁斎」展に行って来ました!

Img_5351

幕末と明治に活躍した異才の絵師、河鍋暁斎の作品を紹介したもの。
暁斎の天才を存分に堪能できる充実したものでした!

Img_5058_1

ミュージアムショップでおみやげに買い求めたのがこれ。

Img_5319

なにやら紙に包まれていますが・・・。

Img_5318

暁斎のカットが入ったかわいいお猪口。
左の布団で寝ている図がまたいい。「ナマケ」という文字が書かれています。

Img_5315

お猪口を包んでいたのは暁斎の描いた素描。
凝ってますね!

Img_5320

そして同じく暁斎の描いた骸骨の絵を用いたカップ酒。

Img_5321

これもいい!

Img_5323

酒は新潟の下越酒造の醸す麒麟。
期待していなかったのですが、これが結構いける旨口でした。
骸骨カップ、今は晩酌で愛用してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/02

赤坂ヴィラモウラでポルトガル料理!

ひさびさの赤坂サカス!

Img_5377

この日は取引先・台湾のJ社長と会食。
サカスにあるポルトガル料理の店「ヴィラモウラ」で!

Img_5376

ポルトガル料理って今イチどんなのかわからん・・・。

Img_5362

まずはポルトガル産ビールで乾杯。
軽〜いタッチでサン・ミゲールに似ているかな。

Img_5358

前菜3点盛り。
イベリコ豚のサラミ、タラと豆のサラダ仕立て、巻貝の冷製ボイル。

Img_5360

タラとジャガイモのコロッケ。これ、おいしいです。

Img_5359

チーズパンの「ポン・デ・ケージョ」。あつあつのフワフワで、これも美味。

Img_5364

イワシのオーブン焼き。これもよかった! リスボンの風物詩なのだとか。

Img_5361

タラとジャガイモのグラタン。

Img_5365

牛肉のエスペターダ。金串から下へ引っ張り下ろす。ダイナミック!

Img_5369

おいしいけど、ちと火が通りすぎてるかも。

Img_5370

魚介のカタプラーナ。

Img_5371

スペインのパエリアに米が入っていない感じ。これも火が入り過ぎかな。身がそれぞれ固い。

Img_5372

カタプラーナのスープで作ったリゾット。いい出汁が出ています。

Img_5374_2

デザートで締め。おいしゅうございました。

J社長、なかなか難しい時代になって来ましたが、お互いがんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »