« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の3件の投稿

2015/08/31

岡谷「観光荘」再訪!

去年は松本店、そして今年は岡谷本店。

鰻の名店「観光荘」へ行って来ました!

Img_5264

今回で本店は3度目。
日曜日のため、満席で外でしばらく待ちます。

Dsc04311

店の裏には天竜川の流れ。
昔はここに簗(やな)を作って、鰻を獲っていたのだとか。

Img_5267

ほどなく入店。
きも焼きをいただきつつ、鰻の到着を待ちます。
肝の苦味がたまりません!

Img_5269

うな重がやって来ました!
外はカリッとしていて、中がふわっとした食感。
観光荘ならではの味です。
この味を楽しめるのは岡谷の本店と松本店のみ。
ぜひ東京店を出して欲しいな〜。

Dsc04305_2

ごちそうさまでしたっ!

写真は鯉のぼり型の鰻(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/29

安曇野そば処「双葉」再訪!

安曇野の山荘へ行くと、たいがい1回は訪れる蕎麦の店。

「双葉」。
今回も訪れました。

Img_5189

安曇野の蕎麦屋では珍しく夜の部の営業があり、山荘から徒歩数分という絶好の立地。5時の開店を待って入店!

Img_5183

こんにゃく刺身。これが絶品!つるるん、もちもちっ。

Img_5184

岩魚の燻製。これもいけます。

Img_5185

これもいつもオーダーする、天ぷら盛り合わせ。

Img_5182

これが山荘から徒歩圏内ならではのお楽しみ。
安曇野の地酒蔵「福源酒造」の秘蔵酵母・生貯蔵酒。
しっかりした味わいで、ふくらみのある酒。旨い!

Img_5187

締めは生そばで。
店を出る頃は陽も暮れ始めて、ヒグラシが鳴いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/28

ぼくのなつやすみ・安曇野編!?

まるで人気ゲーム「ぼくのなつやすみ」のような。


・・・というわけで、友人ふたりと次女を連れ、毎夏恒例の長野県安曇野にある山荘に行ってきました!

Dsc04021

むこうに見えるの北アルプスの山々。これをどこから眺めているかと言えば・・・。

Img_5195

気球です!アルプスの山々や安曇野の街を一望。

Img_5197

気球に熱を送る巨大なバーナー。
近いので、結構熱い(汗)。

Img_5223

渓流を眺めたり・・・。

Img_5218

五平餅を焼いて食べたり・・・。

Dsc04149

カブトムシ見つけたり・・・。

Img_5305

夜には花火!

Img_5260

おっと、これだけは「ぼくなつ」にはない大人のお楽しみ。
大雪渓はいつのも通り、クセのない飲みやすいお酒でした。

Dsc03925

山荘の庭で虫捕りをする次女(笑)。
子供か!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »