« これは必見!「一献の系譜」。 | トップページ | 小布施で北斎館! »

2015/06/29

善光寺詣りのあとは馬刺し&蕎麦!

先日まで前立本尊御開帳で賑わっていた長野の善光寺。御開帳は閉幕しましたが、夕方でも観光客がたくさん訪れていました。

Img_4935

回向柱はまだ残っていて、6月30日のお納め式のあと境内西に移され土に還るのだとか。

Img_4938

雨を心配していた天気も、ご覧のように青空が見え。
善光寺の参道を下りて来たあたりにある、権堂商店街。
年季の入ったアーケードがいい感じです。

Img_4957

その中程にある「二本松」さんへ。
まだ時間が早かったので、スムーズに入店。

Img_4944

黒板のおすすめにしたがい、いろいろとオーダー。
やはり長野に来たら頼みたいのは馬刺し。

Img_4945

根曲り竹の蒸し焼き。皮を剥いて味噌につけていただきます。あちち・・・。
ホクホク、シャキシャキしていておいしい。

Img_4946

鮎の塩焼き。

Img_4949

舞茸のてんぷら。

Img_4951

酒は木曽の「七笑」をお燗にて。
はじめ甘く感じますが、飲み進めていく内にハードな辛口に感じます。
つかみどころが無くてなんだか面白い酒。でもうまい。

Img_4952

たっぷりの野沢菜もサービスでいただいてしまった♪
最後はざる蕎麦。
このお店、居酒屋だけど本格的な蕎麦をいただけるんですね。
強いコシがあるけれど細めなのでツルルッと喉を通る。飲みの締めに最高。

Img_4953

ごちそうさまでした!
長野に来たらまた訪れたい店でした。
帰る頃には店内は満席。地元で愛されているお店のようでした。

Img_4954

|

« これは必見!「一献の系譜」。 | トップページ | 小布施で北斎館! »

コメント

もしや、高級なお店?
隣で、同じメニュー全部ください!
って言いたい。
旨そうですね~。

投稿: 明@由紀の酒 | 2015/07/03 16:29

《明@由紀の酒さん》
いえいえ、高級というわけではないんですよ。
店内には低く演歌が流れていたりして、昭和タイムトリップ系でした。
3人で一万円と少しくらいでしたし、コスパ良いお店です。
また長野に来たら二本松って、決めてしまいました。

投稿: 地酒星人 | 2015/07/03 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/61814167

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺詣りのあとは馬刺し&蕎麦!:

« これは必見!「一献の系譜」。 | トップページ | 小布施で北斎館! »