« 「もつ焼き のんき」で昭和にタイムスリップ! | トップページ | 浅草成分を補給の夜。 »

2015/05/13

百日紅!

故・杉浦日向子さんの著書「百日紅」が映画化(アニメ)されました!

原恵一監督作品と聞いて、これは行かずばなるまいと日本橋へ。

Img_4815

TOHOシネマズ日本橋のフロアにはこのようなディスプレイが。
葛飾北斎と娘・お栄(葛飾応為)の絵師親娘を中心に、江戸の町の喜怒哀楽が描かれていて奥行きのあるとても素敵な作品でした。何度でも見たいな。

Sasuberi

葛飾応為、かっけー!!
応為の現存する作品は10点ほどしかないそうですが、機会があればその数少ない品を直に見てみたいな・・・。

Img_4817

映画館を出ると真ん前に神輿が!
思わず映画の続きかと思いました。この日は神田明神の祭りだったんですね。
今秋には「合葬-がっそう-」も実写映画化され公開のようで(脚本は渡辺あや!)。
杉浦作品のラッシュですね!
一番好きな「合葬」なので、とても期待しています。

|

« 「もつ焼き のんき」で昭和にタイムスリップ! | トップページ | 浅草成分を補給の夜。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/61582093

この記事へのトラックバック一覧です: 百日紅!:

« 「もつ焼き のんき」で昭和にタイムスリップ! | トップページ | 浅草成分を補給の夜。 »