« 希の華で絶品肴を堪能! | トップページ | 新宿ベルク日本酒フェア! »

2015/02/21

菊姫あらばしりとチーズフォンデュ!

この季節、やはり“しぼりたて”とか、“荒ばしり”という言葉に惹かれます。

というわけで、ひさしぶりの菊姫(石川県白山市)。
吟醸あらばしりをセレクト。

Img_4520

香りは控えめ。うっすらと果実様の香り。
飲み口は端正な印象。荒ばしりから感じるラフなところはあまり感じられず。
その端正な中にも旨みは隠れていて、飲みやすいのも相まって杯を重ねていけます。
アルコール17度とは思えないスムーズさで、味に強い主張がないのでいろいろな肴に合わせられそう。
そうそう、この日我が家はチーズフォンデュ。
こんなメニューにもなんなく合わせてくれました。

Img_4526

菊姫・吟醸あらばしり。
いいお酒です!

Img_4521

|

« 希の華で絶品肴を堪能! | トップページ | 新宿ベルク日本酒フェア! »

コメント

おうちでチーズフォンデュ、いいですねー!
チーズフォンデュセットなるものに憧れるものの、
うちでやると面倒くさそうだなーと…(汗)

でも燗酒には合いますよね〜♪
最近のあらばしり、しぼりたては、
結構どこのも完成度が高いというか、
未熟っぽさが無いようなものが多いなぁという印象です。
たまたま私が飲んでるのがそういうのかもしれないんですが。。。

久々に「うわー!なんじゃこりゃ!」みたいなのも出会ってみたいなー
なんて思ったりしてます(笑)

投稿: まき子 | 2015/02/22 14:21

《まき子さん》
あまり考えていなかったんですが、日本酒とチーズフォンデュは相性いいですね!
(たしかに片付けは面倒そう・・・)
“なんじゃこりゃ系”、たしかに最近出会ってないかも。強烈な酸のものとか。

投稿: 地酒星人 | 2015/02/23 10:07

This can be a good blog. and i want to stop by this just about every day from the week ,

投稿: Arlie | 2015/03/12 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/61174224

この記事へのトラックバック一覧です: 菊姫あらばしりとチーズフォンデュ!:

« 希の華で絶品肴を堪能! | トップページ | 新宿ベルク日本酒フェア! »