« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の14件の投稿

2015/01/30

妻からハピバ!

長女の各種ビールプレゼントに続き、妻からも誕生日の贈り物が!

Img_4386

可愛らしい包装だけど、ラベルは結構男っぽい(笑)。
滋賀県愛知郡の旭日(きょくじつ)。
しぼりたてのにごり酒。

Img_4389

炭酸ガスでの迸りを恐れ、入手翌日に開詮。
ガスはあまり残っておらず、呆気なく飲めました。

Img_4387

それでも味はひじょうに好み。
今まで飲んだ酒では黒龍の垂れ口に似ているかなぁ・・・。
ラベルを見たとき一瞬、島根の十旭日(じゅうじあさひ)かと思ったのですが、おいしい酒を醸す蔵はまだまだ日本にありますなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/29

鳥海山麓ヨーグルト・リキュール!

酒販店でたまたま目にし、衝動買い。

鳥海山麓でつくられたヨーグルト・リキュール「子宝」。
あの「楯の川」の山形・楯の川酒造さんの作。

Img_4378

開栓すると、まさにヨーグルトの香りが。
とろっとろの酒を杯に満たし、いただきます。
おお、濃厚でいながら爽やかなヨーグルトの風味。そして酒の成分からくるのでしょうか、なんとも言われぬ旨味。
これは良い!

Img_4379

我が家の女子たちもみんな大喜びで飲んでいました。
アルコール度数は8度なので飲みやすいです。
これはおすすめ!

Img_4380

この「子宝」ネーミングは、以前この蔵で造られていた酒の銘柄の復活だとか。
ヨーグルト以外の山形産フルーツを使用した“子宝リキュール・シリーズ”もあるようで、そちらも是非試してみたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/28

長女からハピバ!

誕生日に長女からのプレゼント。

Img_4390

世界各国のビールセット!
ベルギー、ドイツ、USA、日本とバラエティに富んでいる。
ありがたや〜、わが娘よ。
まずはシメイからいただきましょうか♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/01/27

出張食!

年初にもありましたが、二週間くらいに亘る中国出張で困るのは食。

体調がよければ問題ありませんが、悪い場合は極力持ち込んだ食品で済ませます。
今回も前日まで胃腸が絶不調。たまらず日本から様々持っていきました。

Img_4319

フリーズドライ食品界の巨匠、アマノフーズ。
バラエティに富んだ味噌汁と、食べ尽きたため撮影できていない“おかゆ”。
胃にやさしく、おいしい。これは絶対欠かせません。

Img_4320

同じくアマノフーズのにゅうめん。こちらも手軽でしたが、味はあまり好みではありませんでした。

Img_4318

食が進まないときに・・・スープ類も必携。 。

Img_4316

毎日果実のケーキバーはコーヒー紅茶とあわせると美味。
ソイジョイはちょっとしたタイミングでいただけるので便利。

Img_4315

カップヌードルのリフィルも持っていきましたが、結局あまり食べませんでしたね。
胃にいいとも思えませんし・・・。
後ろに見えているのはリフィル用の把手付きマグカップ(プラ製)。おかゆや味噌汁も、もっぱらこれでいただいていました。
便利ですが、プラなので匂いが付いてしまうのが欠点。
次回の出張も当然これらの食品のお世話になるんだろうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/25

十旭日・純米吟醸 改良雄町 にごり!

しばらくにごり酒を飲まないと禁断症状が出そうになる地酒星人です。

そこで選んだのは「十旭日(じゅうじあさひ)の純米吟醸・にごり加水火入れ」。

Img_4272

十旭日としてはとてもドライな飲み口。
それでもトロリとしたタッチの にごり酒は美味いですね。

Img_4275

十旭日、今年も注目したい酒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/23

トンガリ菓子!

ウチの会社で仕事をお願いしているイラストレーター氏。

毎回請求書とともに様々な駄菓子を“おまけ”に送ってくれます。
今回の“ブツ”は「トンガリ菓子」!

Img_4367

ありましたよね〜、昔。
あ、今もあるのか。

Img_4370

きれいなパステルカラー!

Img_4371

いただきまぁ〜す!
かるーい食感。ほのかな甘み。
懐かしいおいしさでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/22

佐久乃花・純吟 Spec dの謎!

久々に飲む、佐久乃花です。

自家水田栽培米使用の純米吟醸。
“Spec d”と表記がありますが、これが何をあらわすかは謎。
何か表記していただくと楽しいんだけどな・・・。

Img_4269

花を思わせる香り。
微炭酸を感じる飲み口。
おお、以前よく飲んでいた純米吟醸タイプですね。
後口もよく、旨いです。

Img_4268

飲んでいるうちに炭酸感が薄れてしまったのは残念。
他のグレードも試してみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/01/20

都電もなか!

こんな最中があるんですね。

都電の形をした都電もなか!

Img_4353

パッケージがすでに都電。

Img_4354

早稲田行きです(反対側は三ノ輪橋行き)。

Img_4356

上面にはパンタグラフも描かれています。

Img_4357

紙に包まれて最中が出てきました。

Img_4360

ずばり都電の形状。
黒あんはもちっとした食感。
おいしくいただきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/19

グッドバランス! 雁木・純米吟醸!

会社の後輩の父上よりいただいた佳酒です。

「雁木・純米吟醸」。

Img_4351

これまで味わった雁木は純米までで、どっしり、しっかりとした味わいのイメージでしたがこの酒はいかに?
山田錦を50%磨いたこの酒。
まずは柔らかな吟醸香を感じます。
口に含むとまろやかなタッチを感じます。感じの良い酸味の後に旨味がちらっと顔を覗かせます。
刺激的なところは一切ないですが、どんどんと杯を重ねてしまいたくなる酒。
全体に品良くバランスに優れていますね。
うん、美味いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/17

旅の終わりは花垣にごり酒!

年初からの中国出張。

旅の終わりの晩はいつもの香港の定宿。
このホテルに隣接するスーパーマーケットで何故かいつも売られているのが「花垣にごり酒」。

Img_4311

体調がすぐれずあまり酒を飲めない旅でしたが、最後の晩には少し飲もうと・・・。
うん、癒されるまったり味ですね。
しかし普通の花垣はないのに、何故いつも“にごり酒”があるんだろう?
日本で買うよりだいぶお高めなのは仕方ないですね。
翌日の朝からのフライト。ひと足先に日本の味を満喫しました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/16

中国工場の社員食堂で淡々と。

年初から10日ほど中国出張をして来た地酒星人。

じっくり検品を行う日程で、昼と夜は工場の社員食堂でごちそうになりました。
台湾人が経営する工場で、この食堂は台湾の人と我々のみ。
(一般工員の食堂は別で、激辛を好む中国湖南省出身者が多い為、料理も超辛いらしいです。)
そんなある日の晩御飯。

China_food8

このところ中国に来ると胃腸をこわすことが多い為、この旅では食べ物に慎重に。
盛りはかなり控えめにしてました。
麦の混じったご飯は風味があって好き。
ワンタンもおいしい。
おかずも野菜を炒めたものや温野菜。
すいとんを連想させる小麦粉をかためて軽く味付けしたものなど・・・。
これに果物が一品プラスされます。
全体にヘルシーで好ましかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/14

中国で月桂冠・超微燗!

年初4日より中国出張に行っており、昨日やっと帰還いたしました。

元旦の夜から体調を崩し、中国では慎重に食べ物を選びアルコールはNG。
帰国前の夜にやっと月桂冠をお猪口一杯・・・。

Img_4307

泊まっていたホテルの中の日本風居酒屋。
出汁巻き玉子もいい味だったんですが、お燗はいけませんね。
電子レンジでチンしたようですが、全然お燗になってない。おそらく冷酒を加熱してやっと常温に近い状態になったのかな?
酒自体もいいコンディションではないですね。
お猪口一杯だけなので、ま、良いですが。

Img_4308

肉じゃがもまあまあな味です。

Img_4309

銀杏もあって・・・。味もまったく問題なし。
この他にも刺身・鮨などたくさんあったのですがナマ物はやっぱりこわい。
このところ中国出張と体調不良が重なっていますが、次行くときは体調管理をちゃんとしないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/03

年の初めは別誂・九平次!

年の初めくらい、ちょっと贅沢を・・・。

別誂・純米大吟醸「醸し人九平次2013」。

Img_4288

デザインされたパッケージ。大きく「九」の字が箔押しされています。ラベル部分に窓が開いていますが、日本酒でこの仕様は珍しいですね。おしゃれです。

Img_4293

箱を開けるとこのように。内側もデザインされており。
写真はこの酒に使われている山田錦の苗。

Img_4289

ワインのようなボトル。
甘く香る吟醸香は抑制されていて、嫌味は感じません。
飲み口はとろりとしていて、喉をするっと通ります。
過度な部分がなく、とてもバランスのとれている酒。

Img_4290

ごちそうさまでした!
今年も良い酒にたくさん巡り会えますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/01/02

あけましておめでとうございます!

2015_nenga

この一年が、皆様にとり実り多きことをお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »