« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の21件の投稿

2014/11/30

志太泉・愛山 H21BY!

「愛山」で醸した純米吟醸、そのH21BY(2010年度醸造)という希少な酒。

おいしく味わいました。

Img_4053

愛山のしっかりした味わいと静岡吟醸の繊細さとのミックス。
21BYらしく、栗やナッツを思わせる香り。
初日よりも2日目、3日目と味乗りして来るのが面白い。
水のような繊細さから、こってりとした、それでいて後口のさっぱりした味へ。
志太泉・純米吟醸 愛山(H21BY)。いいお酒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/28

べいまっくす!

夕刻、打ち合わせに行ったらビルのロビーにて発見!

Img_4044_2

おお、この顔・・・!?

Img_4043_2

どどぉーーーん!!
ベイマックス!!
来月公開のディズニー映画『ベイマックス』に出る、ケア・ロボット“ベイマックス”なのだ。

Img_4046_2

癒されるこの形状(笑)。

Img_4047

おじさんだけど、抱きしめてほしい(笑)。

Img_4045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/26

まっから〜ん♪

朝ドラで「マッサン」放送中だし、中島みゆきは2回目の紅白に出るし。

たまにはウイスキーを呑みましょう〜♪

Img_4031

というわけで、マッカラン12年。
かぐわしい、甘い香り。バニラを思わせる。
飲み口はソフト。先ほどのバニラに加えてナッツ風の香りが鼻腔を刺激。
喉を通るときもソフトに流れるように。
ちびりちびり味わえば幸せな時間が・・・。
販売元のサントリーのサイトではハイボールをお奨めしてるけど、割ってしまったらもったいない。

Img_4030_2

中島みゆき、2回目の紅白は当然「麦の唄」だろうなぁ。
前回の黒部ダムに続いて、今回はニッカ余市蒸溜所で歌うに一票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/25

白丸元味!

ふだんはほぼラーメン店には行かない地酒星人。

しかし、若者に昼をおごる場合は相手に合わせたりもします。
というわけで、舞浜イクスピアリの「一風堂」。

Img_4037

南欧チックなイクスピアリの中に・・・ありました!博多一風堂。
土日は長い行列ができるそうですが、平日・雨・昼ずらしなので楽勝。

Img_4036

ちょっと面白い店内ディスプレイ。

Img_4033

今日は一風堂の基本である「白丸元味」に玉子をトッピング。

Img_4035

この細麺は好みのタイプ。

Img_4040

久々のとんこつ。
ちょっと鼻に抜ける風味が苦手でしたが、それ以外は満足。
おいしゅうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/24

風邪の予防薬!

季節の変わり目。

ちょっと風邪気味な今夜は予防薬を・・・。

Img_4028

自分の場合はいつも“にごり”を!
竹鶴のにごりであれば、最強。
それでは皆様、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/22

荒木町・うのすけさん!

Img_2876

荒木町のダイニングバー「うのすけ」さん。
写真をいろいろ整理していて、「いけね!これはアップしていなかった!」となり、あわてて今さらながら記事アップ。
これははじめて訪れた今年の4月の頃。(この頃、忙しかったんだよなぁ・・・汗)

Img_2877

本格的にお邪魔するのははじめてだったこの日。
友人に誘われての昼飲み会でした。

Img_2762

まずはI.P.A.の数かず。

Img_2770

飲兵衛のツボを刺激する肴も!

Img_2764

はじめて見るお酒。(このお店はほとんどがそう)
ソッガ大正生もと! 小布施ワイナリーの作。

Img_2763

豚肉と菜の花の蒸篭蒸し! 美味!

Img_2768

富山の北洋。これもはじめていただきます。

Img_2767

天然ぶりカマがどどんっ!

Img_2769

笑四季・特別純米。これも知らない酒だぁ〜。
どんなルートで入手してるのか?

Img_2771

これはさすがに知ってる! 雪の茅舎・秋あがり純米。3年もの!

Img_2772

これも! 龍勢・山廃雄町 深みの純米。お燗にて。
うん、落ち着く味。滋味でした。

Img_2773

締めにはハマグリのお吸い物。癒されます。
この日は友人のご子息も同席。なんと0.5歳!
哺乳瓶でミルクをごくごくしているのを眺めながら、大人たちは日本酒をダラダラ吞み(笑)。
こんな経験もなかなか出来ないよなぁ〜。

うのすけさん、ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/21

一耕!

山形・出羽桜の特別純米酒、「一耕」です。

かぐわしい香りと、しっかり有る旨味。
派手なところは一切ないが、きちんとしている印象。

Img_4026

同じく出羽桜の「桜花」とはまた違うんですよね。
でも、最近の桜花は以前のようなメロンの香りではなくなったと聞くが、実際どうなんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/20

DOUGAN!

注文していた品が届きました!

Img_4023

いそいそと開封。
おおっ! すでにかわいい。

Img_4024

ザ・動眼(どうがん)!

Img_4025

種々なサイズの動く眼たち!
これを使えば、あらゆるモノがかわいくなってしまう。

たとえばiPhoneに使えば・・・・・。

Dsc_0272

たちまちかわいい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/18

ウグイスジルシノ どぶろく!

「庭の鶯」謹製のどぶろく!

Img_2989

レトロなイメージのラベルが良い!
古式製法による手造りどぶろくとの事。山田錦を使用なのか! びっくり。
アルコール分は6度。
甘酸っぱい味で、しっかりした旨みも有り。なかなかいけますね!

Img_2991

にごり酒 LOVE!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/16

All Koji 2013!

南部美人(岩手県)の麹と水だけで造られたお酒、「All Koji」 を試してみました。

Img_3973

酸味と控えめな甘み。ここち良い甘みが後をひきます。
背景にわずかに感じる醤油や味噌の風味。
ウイスキーのように、チビチビと舐めながら飲りたい酒。
癖がある味だとは思いますが、好きですね!

Img_3969

5年、10年の長期貯蔵を奨めているのも好印象。
実際、10年後に飲んでみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/15

好きじゃない酒の供され方。

荒木町の某居酒屋さん。

蒼空ひやおろし。
やや甘みが立つものの、旨味もあってなかなかのお酒。

Img_4015

ところで、この居酒屋でよくある注ぎ方。
細めの小さいグラスから溢れたお酒を枡で受ける方式。
実はこれ、好きじゃないんですよね。
衛生的じゃないと思うし、グラスの酒が少なくなってから枡の方を注ぐのが面倒だし。酒で濡れたグラスの底の酒はどうするの?おしぼりで拭くの?舐めるの?
そんな事、皆さん思わないのだろうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/11/14

荒木町ミシランは、まる麦!

四谷・荒木町の様々な飲食店を巡って食べ、飲むイベント「ミシラン」。

通りは大勢の人で賑わっていました。
地酒星人と妻、そして居酒屋デビューの長女の三人で向かったのは地ビールのお店「まる麦」 さん。

Img_4009

車力門通りのビルの2階。
はじめてのお店に入る時って、ちょっと緊張しますね。

Img_4008

大きな窓からは荒木町を行き交う人を見下ろせます。
ワンコイン、500円で楽しめるのはプレストンエール(I.P.A)。
フルーティーな香りでコクある味わい。うん、おいしゅうございました!

Img_4010_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/13

かわいすぎる、ミッキーのショートケーキ!

おじさんだけど、カワイイものが大好きです(笑)。

夕闇せまる舞浜のディズニーアンバサダーホテル。
ハイピリオン・ラウンジでケーキセットをオーダー。

Img_3997

かっ、かわいすぎる!
ミッキーのショートケーキ。
しばし眺めたあとに気がついた。
これを食べなければいけないのかっ。
もちろん美味なんだけれど、このかわいさが少しずつ崩れていくのは忍びない・・・(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/12

貴80!

精米歩合80%でこの味。 これってかなり凄いことじゃなかろうか。

山口県宇部市・永山本家酒造の「貴・濃醇辛口80 純米酒」

Img_3980

最近では自分の中ですっかり〝買って安心銘柄〟となった「貴」。
迷ったら、これを選べば間違い無し!

Img_3984

主張は強くないものの、たしかな旨味。冷はもちろん、燗もなかなかいける。
食中酒としても楽しめるし、酒だけでも。 80%精米でこの香味。それをこの価格で実現。
8割ならではの荒さもあるけれど、 やっぱりすごいと思うなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/11

安曇野とクマとビールと。

先日訪れた安曇野。

今年はドングリなどの木の実が不作らしく、例年よりも多く里にクマが出没しているようです(全国的な事象のようですが)。
山荘のまわりにはこんな貼り紙があり・・・。

Dsc04389

そして大王わさび農園にもこんな警告が・・・。

Img_3905

山道を歩く際はちょっとドキドキしてましたが、幸いに滞在中に行きあう事はありませんでした。
(野生のサルにはいつものように会えました)

Img_3966

そんな経験をしたからか、東京に帰ってから店で発見したこのビール。
思わず買っちゃいました。
世界ビールコンクール金賞受賞とな。
クリーミーな泡とたしかに濃い飲み口。甘苦いビールでした。個性あり!
山で会ったら怖いクマ。でも、心のどこかでちょっと会いたいと思っているクマ。
もっとも安曇野で出会うとしたらヒグマではなく、ツキノワグマですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/10

チーバくんCup!

千葉県のマスコットキャラクター、チーバくんをあしらったカップ酒発見!

Img_3977

もちろん中身は千葉の地酒。
酒々井町の甲子正宗。
お味はソフトで飲みやすい、千葉のお酒っぽいもの。

Img_3976

裏面にはチーバくんの横向きの絵。
千葉県の形から来ているんですよね。
Suicaのペンギンキャラクターを描かれた方の作なのだとか。
知らなかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/09

にごり酒のフチ子さん!

Img_3934

松本の居酒屋「雷電」にて、大信州にごり酒と !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/07

観光荘でオンリーワン鰻を満喫!

長野県・岡谷の鰻の名店、観光荘

その松本店が今年6月に場所を移転したようで。これは行ってみなくちゃいけません!

Img_3878

松本駅からほど近い住宅街の中に突如現れる古民家。
これぞ観光荘・松本店なり。

Img_3868

うん、うん。店内もひろびろとしていて、岡谷本店に少し雰囲気が似てきたかな?
窓から川は見えないけれど。

Img_3874

まずはきも焼き。このエイリアンにしか見えない物体が、なぜにこんなに美味いのか。

Img_3876

そしてやって来ました、うな重!
外側はカリッと。中はふっくら。
このカリカリした部分があきらかに他の店と違う。
すご〜く薄いべっこう飴で全体をくるんだような感じ。
まさにオンリーワンうな重!
初めて食べた時のインパクトは忘れられません。そして食べていく毎にクセになるんです。
(この日で都合4回目。岡谷本店×2、松本深志店×1、そしてこの日の松本店)

Img_3877

ふ〜。おいしゅうございました。
また食べたいっ! 松本へは頻繁に来れないから、通販でお取り寄せしちゃおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/06

薪ストーブ三昧!

三連休は安曇野の山荘に篭って薪ストーブ三昧!

Img_3888

薪の火を見つめつつウイスキーを飲ったり。
マッサン!

Img_3890

でもやっぱり最後は日本酒だったり。
安曇野の地酒、大雪渓・特別純米酒うまかったなぁ〜。

Img_3893

この山荘、真冬には薪ストーブ必須で死活問題ですが、このくらいの陽気ではのんびり楽しめてリラックス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/04

山雅ビール!

松本山雅FCのJ1昇格、おめでとうございます!

たまたま夕べは松本に居て、居酒屋で山雅ビールを呑んでました。

Img_3941

山雅のイメージカラーであるグリーンのビール。
ちょっと変わった味だったけど、何が入ってるんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/02

火野正平めがね!

買っちゃいまいた。

Img_3866_2

火野正平めがね(老眼鏡)。

Img_3864_2

使いやすいところと、案外不便なところが同居するめがねですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »