« 夢殿である! | トップページ | 本日の純米酒は“初霞”! »

2014/10/04

荒木町・炙蔵 柳で溶岩焼き!

仕事の仲間達とちょっと奮発して。

四谷荒木町の「炙蔵(あぶぞう) 柳 」

Img_3617

この日は奥の離れの個室へ。いい感じ。

Img_3600

前菜三品。

Img_3601

酒は山形の上喜元で!

Img_3602

お造り、と思いきや鶏のたたき! 美味です。

Img_3603

サラダ♫

Img_3604_2

どんッと出て来たのは溶岩焼きのプレート。
溶岩を削り出したもので、ここで焼き物をいただきます。
遠赤外線効果で、ゆっくりと中から熱せられるんだとか。
“溶岩”というと、どうしても御嶽山の噴火を連想しますが、これはその前だったので何の躊躇もなく。

Img_3605

溶岩焼きの具の数々。

Img_3607

さっそく焼きにかかります。
普通の鉄板プレートではすぐに焼き上がるのですが、ゆ〜っくり焼かれて行くのが溶岩焼きのポイント。このくらいの肉でも数分かかるのです。

Img_3608

じわじわ熱せられていき、焦げ付かず旨味も逃さない。

Img_3612

海老・野菜もじっくりと・・・。

Img_3611

出汁 in 焼きおにぎり!
ほぐしていただきます。旨いっ!

Img_3614

甘味で締め。
おいしかった。ごちそうさまでした!

Img_3615

炙蔵 柳さん。居心地のいいお店でした。
二階は20名以上入れる個室のようで、今度大勢で来てみたいな。

|

« 夢殿である! | トップページ | 本日の純米酒は“初霞”! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/60408523

この記事へのトラックバック一覧です: 荒木町・炙蔵 柳で溶岩焼き!:

« 夢殿である! | トップページ | 本日の純米酒は“初霞”! »