« 快適!香港ディズニーランド。 | トップページ | 陸奥八仙 ISARIBI ! »

2014/10/10

荒木町のお気に入り店! タキギヤ。

荒木町の「酒肴タキギヤ」さん。

初めて訪れたのが4月のことだったのに、記事にするのが半年後とは自分でも驚きます(汗)。
とは言え、備忘録として。

Img_2864

縄のれんの粋な店構え。
まだ新しいお店なのに、数十年前からそこにあるかのよう・・・。
若いご夫婦が二人で切り盛りしているお店なのだ。
白木のカウンターに案内され・・・。

Img_2846

まず出されたお猪口には“お出汁”が注がれています。
う〜ん、良い味です。滋味ですな。
あったまると共に、食欲が刺激されます。

Img_2849

お酒はすべてお燗にて。
え〜と、何を呑んだだろうか。・・・と半年前の記憶を辿る。
うん、そうだ。たしか酔右衛門(岩手)を皮切りに、神亀、喜久酔、群馬泉あたりをやった筈・・・たぶん。
お燗つけは絶妙で、とてもおいしかったのはしっかり憶えています。

Img_2851

しめ鯖。

Img_2863

うど!酢みそでいただきます。

Img_2852

旬(4月当時)の竹の子のあぶり。野趣あふれる一品。

Img_2848

こはだ! おおっ!なんと美しいレイアウト。ご主人のセンスが光る。

Img_2859

鰯の梅煮。

Img_2856

そら豆を豪快にあぶって。

Img_2860

穴子!

Img_2862

どれも酒飲みのツボを刺激してくれる肴たちでした。
この夜も大繁盛で、超絶忙しいなか緻密な手仕事を淡々と行うおふたりを尊敬。
その柔らかい人柄、ファンになっちゃいますね。

|

« 快適!香港ディズニーランド。 | トップページ | 陸奥八仙 ISARIBI ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/60455639

この記事へのトラックバック一覧です: 荒木町のお気に入り店! タキギヤ。:

« 快適!香港ディズニーランド。 | トップページ | 陸奥八仙 ISARIBI ! »