« 香港でまさかの花垣にごり酒! | トップページ | 中国の食堂でがんばる日本酒たち! »

2014/08/12

深圳で蟹小籠包の夜!

昨今世情をにぎわせている中国の食材問題。

出来る限り気をつけているのですが、毎食そんな事を考えていると疲れるのですよ。
深圳の町中に泊まったこの夜は小籠包の名店に出かけました!
日本にも何店か支店のある「鼎泰堂 ティン タイ フォン」。
台湾に本店のある店のようです。

Img_3368

ここ深圳でも人気のようで、行列ができていました。
それでも夕食をさくっと終わらせる中国人気質のせいか、思いのほ列は早く進み店内へ。

Img_3367

壁には映画スター達の肖像画とサインが。
深圳在住の同僚に尋ねると香港や台湾の映画スターだとか。
確かにジャッキーチェンらしき絵もありました。

Img_3363

各種小籠包を味わったのですが、一番おいしく感じたのは蟹小籠包。
蟹の風味が口の中に広がって美味でした。

Img_3364

合わせるのは、キリン一番搾り。
なんか中国でも日本の酒ばかり飲んでるな。

Img_3360

牛すじスープもまた美味。

Img_3366

雲呑麺。麺は太めで柔らかく、あまり好みではなかったな。
香港風の細麺が好きなので。雲呑自体はおいしい。

Img_3365

つかの間、食材を気にする事なく思いっきり食べた晩でした。

|

« 香港でまさかの花垣にごり酒! | トップページ | 中国の食堂でがんばる日本酒たち! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/60137647

この記事へのトラックバック一覧です: 深圳で蟹小籠包の夜!:

« 香港でまさかの花垣にごり酒! | トップページ | 中国の食堂でがんばる日本酒たち! »