« TDLでスペシャルなナイト! | トップページ | 【安くて旨い酒シリーズ:2  美丈夫・特別本醸造!】 »

2014/02/02

モテる日本酒!?

Hanako for MEN(←という雑誌があるんですね)の別冊が目に入りました。

題して「モテる日本酒」とな!?
これは大変!という事でいそいそと入手(笑)。

Img_2430

日本酒のあれこれを初心者にもわかりやすく解説している内容。
店のガイドから飲み方から酒器等のカタログ的紹介など、結構がんばっている印象を持ちました。
中にはこんなタイトルそのままのわかりやすい写真などもあってご愛嬌。

Img_2469

写真をみて興味を持ったのがこの酒燗器。
職人が地金を金槌で叩いて加工したもので、雰囲気良いですね。素敵。
お値段ははるものの(3万3600円)、欲しいなぁ。

Img_2468

特集をざっと読んだ感想として・・・。
地酒星人が日本酒にはまった頃は、地酒といえば冷酒!の時代でしたがお燗酒もだいぶ復権してきましたね。
お店の紹介もたくさん載っていてがんばっているのですが、地域が片寄っている印象。
四谷地区では「萬屋おかげさん」だけというのは、いかがなものか。荒木町近辺の良いお店をもっと紹介して欲しい。
京都のお店紹介で、以前このブログによくコメントをくださっていたhannaさんのお店「SAKE Cafe ハンナ」 が載っていて嬉しかった♫
hannaさん、がんばっていますね(^^)。

|

« TDLでスペシャルなナイト! | トップページ | 【安くて旨い酒シリーズ:2  美丈夫・特別本醸造!】 »

コメント

雑誌の編集者や出版社の人間関係・力関係によって
載ってるお店もかたよってくる…
なんだかそんな印象はもってます〜(^-^;
(dancyuの影響かなぁ…)
でも最近は日本酒の特集やってることが
本当に多くなりましたね!
一時の焼酎ブームとはちょっと違う流れというか雰囲気というか、
余裕?みたいなのが感じられちゃうので、
「本当に日本酒消費量は減っているんだろうか?」
なんて思ってしまいます。

投稿: まき子 | 2014/02/02 15:14

《まき子さん》
制作側の交際関係やら、取材の都合やらで地域は片寄るものなんでしょうね〜。こんな事を言っている自分も制作サイドになったら、簡単にそうなりそう(苦笑)。
日本酒の特集雑誌、ほんとに増えている印象です。中には「酩酊女子」なる単行本もあったりして。
どういうメディアがきっかけでも良いので、日本酒を知った新世代が日本酒市場を支えていって欲しいものです。

投稿: 地酒星人 | 2014/02/02 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/59056173

この記事へのトラックバック一覧です: モテる日本酒!?:

« TDLでスペシャルなナイト! | トップページ | 【安くて旨い酒シリーズ:2  美丈夫・特別本醸造!】 »