« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の8件の投稿

2014/02/26

お疲れ様!日の丸飛行隊!

会社の近くの雪印メグミルク本社。

オリンピックが始まる前はのぼりに記載された名前に「誰?」だったのですが、今となっては馴染みの出て来た選手名ですね。

Img_2627

伊東大貴選手、清水礼留飛選手はジャンプ団体で見事銅メダルに輝きました!
あっという間に終わったソチ五輪。
個人的にはやっぱり真央ちゃんのフリー演技に感動したなぁ。起きててよかった。
4年後はどんな選手が感動させてくれるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/25

娘の二十歳の記念日には・・・!

現在、大学受験で奮闘中のわが長女。
そんな長女も今年の夏が来ればとうとう二十歳になります。
二十歳になれば、そう日本酒が呑めるのです。
いや、日本酒に限ったわけではないですが、やはりそこは地酒星人の娘。
第一の選択肢はやはり日本酒なわけです(無理矢理:笑)。
是非、二十歳の誕生日にはおいしい日本酒で素晴らしい地酒の世界の扉を開いてやりたい。
様々な美酒を味あわせたいのはもちろんですが、どうせなら彼女が生まれた年の酒を味わってみたらどうだろう?
というわけで気も早く入手したのがこの酒。

Img_2609

神亀・純米吟醸 大古酒(1994年醸造)。
おお、見事な飴色ですな。
う・・よだれが・・。

Img_2610

味のほどは半年後の楽しみとして、しばし封印をしておきましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/02/16

あ、あのTAMIYAが・・・!

今日、秋葉原のヨドバシへ行ってびっくり。

Img_2592

あ、あのTAMIYAがスイーツデコレーションを!

Img_2593

先日、「永遠の0」の3DCG協力としてクレジットされ、さすが世界のTAMIYAと思っていたら、このような事になっているとは!?

Img_2595

1/35ミリタリーシリーズで育った身としては驚愕、でした。

Img_2594

それでもさすがは田宮模型。店で出されたら本物と思って食べてしまうレベルでしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/02/09

雪の翌日・・・。

Img_25412

昨日は久々にどかっと雪の降った一日でしたね。
我が家のベランダに出てみると、おや、地酒星人くん。
そんな所に座って落ちたら危ないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/06

こうやで雲呑麺!

久々に四ッ谷の「こうや」で、名物の雲呑麺!

もう30年も通ってるけど、変わらぬ味ですね。あ、お店の場所は少し四ッ谷駅側に移動した様子です。

Img_2512

ごろんごろんとした雲呑。
麺が見えない〜〜(笑)。
さ、栄養補給をしたし、あとひと仕事頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/05

【安くて旨い酒シリーズ:2  美丈夫・特別本醸造!】

先日、最近よく呑んでいる安くて旨い酒として「群馬泉・本醸造」を紹介しましたが、こういう良い酒は皆様と共有したい!というわけでタイトルを変更。
前回の群馬泉を【安くて旨い酒シリーズ:1】として、今回は第2回目としました。
お財布に優しく、しかも旨い良酒「美丈夫・特別本醸造」。1890円也。

Img_2474

とても綺麗なパステルカラーの紫色のラベル。
高知県の濱川商店さんが造った、松山三井を60%磨いた日本酒度+6、酸度1.2の酒質。
と、そんな数字はともかく旨いのですよ、この酒。
香味ほどよく旨い。どんどん呑めてしまって、後を引く。
値段の安い気安さもあるのか、あっという間に無くなってしまう。
以前に呑んだ喜久酔に似ているかなぁ。
冷やで呑み切ってしまいましたが、燗もいけるそうで。今度試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/02

モテる日本酒!?

Hanako for MEN(←という雑誌があるんですね)の別冊が目に入りました。

題して「モテる日本酒」とな!?
これは大変!という事でいそいそと入手(笑)。

Img_2430

日本酒のあれこれを初心者にもわかりやすく解説している内容。
店のガイドから飲み方から酒器等のカタログ的紹介など、結構がんばっている印象を持ちました。
中にはこんなタイトルそのままのわかりやすい写真などもあってご愛嬌。

Img_2469

写真をみて興味を持ったのがこの酒燗器。
職人が地金を金槌で叩いて加工したもので、雰囲気良いですね。素敵。
お値段ははるものの(3万3600円)、欲しいなぁ。

Img_2468

特集をざっと読んだ感想として・・・。
地酒星人が日本酒にはまった頃は、地酒といえば冷酒!の時代でしたがお燗酒もだいぶ復権してきましたね。
お店の紹介もたくさん載っていてがんばっているのですが、地域が片寄っている印象。
四谷地区では「萬屋おかげさん」だけというのは、いかがなものか。荒木町近辺の良いお店をもっと紹介して欲しい。
京都のお店紹介で、以前このブログによくコメントをくださっていたhannaさんのお店「SAKE Cafe ハンナ」 が載っていて嬉しかった♫
hannaさん、がんばっていますね(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/02/01

TDLでスペシャルなナイト!

昨夜はTDLのスペシャルナイトに参加してきました!

Img_2504

ディズニーJCBカードユーザーだけが参加できる夜7時30分からの3時間。
日頃は混雑しているパーク内もこの日はゆったり♫
休日は2時間待ちを覚悟の「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」や「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」もなんと待ち時間無し!

Img_2487

この日の目玉は通常は雨の日だけのパレード「ナイトフォール・グロウ」が見られること。

Img_2501

もちろん、本家のエレクトリカルパレードとのダブル!

Img_2483

ゲートで配られたマジカルドリームライトも活躍。フロートの通過に合わせて色が変化するんです♫

Img_2493

寒かったけれど、パレードの間は寒さを忘れて童心に戻っちゃいますね!
そして、仲間と一緒に行ったときの舞浜といえばこの店が定番。
イクスピアリ最上階の「舞浜地ビール工房、ロティズ・ハウス」。

Img_2477

店内で造られる地ビールをゴクリ。
シュバルツで乾杯! ごちそうさまでした♫

Img_2476

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »