« メーヤウ! | トップページ | くまモンカップ! »

2014/01/19

諸白澄酒・武士の一献!

金沢の福光屋さん謹製の面白いお酒を飲んでみました。

題して「武士の一献」

Img_2405

とても素敵なパッケージですね。
開けてみると・・・。

Img_2406

瓢箪型のボトルが登場。
このお酒、映画「武士の献立」の公開に合わせて江戸時代・加賀藩政期の酒を再現したものとの事。

Poster

この映画、観たいと思ってたんだけど未見です。
料理で加賀藩に仕えた武士の家族を描いたものだそうですね。

お酒は寛政十一年刊行の「日本山海名産図絵」の記述をもとに造られたそう。

Img_2410

開栓してみます。
香りはほとんど感じられず。味わってみると甘みのある優しい飲み口ながら酸味とコクを感じられます。
度数は9度と低いため、軽いタッチで飲み進める事が出来ます。なかなかいける。
お燗をしてみても味の基本は変わらないですね。
当時は原酒(アルコール度数15〜17%)を水で割り9度くらいで飲んでいたようですね。
体に負担の少ない味わい方だと思いました。

Img_2409

いいですね、武士の一献。こういう試みは大好きです♫

|

« メーヤウ! | トップページ | くまモンカップ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/58974930

この記事へのトラックバック一覧です: 諸白澄酒・武士の一献!:

« メーヤウ! | トップページ | くまモンカップ! »