« おかげさまで100万アクセス! | トップページ | 年越しそば老舗四天王! »

2014/01/03

正月の2酒!

昨年と比べると今年はのんびりした正月。

(昨年は4日から中国出張でしたからね〜)
というわけで今年も早速地酒をいただくわけです。
まずは最近のお気に入り「十旭日-じゅうじあさひ-」
選んだのは改良雄町を使用の純米吟醸。にごり加水火入れ!

Img_2320
うすにごりに近いイメージの濃度。
十旭日にしてはひじょうにドライな印象ですね。
もう少し渋みが取れた方が自分としては好みかな。
それでもレベルの高い、おいしいお酒である事は確かです。
今年も十旭日さんにはお世話になりそうです。

そしてもう1本はコレ。
購入する際、開栓時の注意を厳重にされました。
宗玄 ・純米にごり酒(兵庫県産山田錦100%使用)。

Img_2322

慎重に取り扱い、無事開栓に成功。
たしかに元気のいい活性にごりですね。
濃度の濃い、とろっとろのにごりです。甘酒のよう。
口に含むとピリリとした活性刺激が。
甘みを感じますが酸味がすぐにそれを打ち消し、爽やかな印象が残ります。
う〜ん、好みだなーっ!
飲み止めるのが難しい酒なのでした。

というわけで、2014年飲み初めのレポートでした(笑)。

|

« おかげさまで100万アクセス! | トップページ | 年越しそば老舗四天王! »

コメント

あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします。
正月から旨そうな酒ですね。宗玄でもにごりがあったのですか。飲んでみたいものです。

投稿: the moon | 2014/01/04 10:46

《the moonさん》
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
宗玄、好きですか?今まで呑んだにごり酒の中でも1、2を争うトロトロさです(笑)。おいしいですよ。
他のお酒とブレンドしてみるのも面白いかもしれません。

投稿: 地酒星人 | 2014/01/04 11:09

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします

お屠蘇よりもにごりですか♪(笑)

投稿: 燗酒おやぢ | 2014/01/04 12:47

《燗酒おやぢさん》
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
しばらくにごりを呑んでいなかったのですが、宗玄にごりを味わって「あぁ、やっぱりにごりが好きだな〜」と、しみじみ(笑)。
にごりというか、どぶろくテイストが好きなのかもしれません。

投稿: 地酒星人 | 2014/01/04 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/58877327

この記事へのトラックバック一覧です: 正月の2酒!:

« おかげさまで100万アクセス! | トップページ | 年越しそば老舗四天王! »