« 正月の2酒! | トップページ | コスパ優れた旨酒・都美人! »

2014/01/04

年越しそば老舗四天王!

久々に入手したdancyu。

Img_2327

その中にあった年越し蕎麦特集。
老舗四天王として紹介されている都内の4店。

Img_2326

あ、どの店も行ったことある。そしてこのブログにも載っけたっけ、という事で過去記事を振り返り。

【室町砂場】中央区日本橋室町

Sunaba7
2010年5月15日掲載。
白く細い、上品な印象の蕎麦でした。

Sunaba5_2
酒は菊正宗の燗。

Sunaba1
大人が静かに呑みながら蕎麦をたぐれる店でしたね。
また行かなくちゃ。


【更科堀井】港区元麻布

08horii8

2008年5月17日掲載。
季節に合わせて色々な変わり蕎麦が用意されているようで、この日は“葉わさび蕎麦”を食したようです。

08horii6
群馬の「龍神」、福島の「名倉山」を呑みました。
四天王の中で、“地酒”に関してはこの店が一番かも。気さくに過ごせる感じの店内でしたし、ここもまた行きたい。

【並木薮蕎麦】台東区雷門

Namikiyabu1
2009年5月18日掲載。
こちらのお店、最近改築されてからは行っていないんですね。
写真は改築前のもの。年季が入ってますよね〜。

Namikiyabu2
また行かなくちゃ!



【神田まつや】千代田区神田須田町

Matsuyasoba
2011年10月3日掲載。
ここの蕎麦が一番好きかも。
大晦日のTVニュースで、この店に並ぶ客の様子をレポートしていたようです(妻談)。
大正期に建てられた風格のあるお店の様子を以前本ブログで紹介した筈なのに見当たらない(2011年の記事以前にも本ブログで紹介したと思ったんだけどな:汗)。
Google検索にひっかからないんだもの。
(自分のブログなんですが、なにせ記事数が1,500あるもので・・・)
うん、神田まつやさんにはこれからも行くでしょう!

というわけで、“老舗蕎麦四天王”には、これからもお世話になります!


|

« 正月の2酒! | トップページ | コスパ優れた旨酒・都美人! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/58884376

この記事へのトラックバック一覧です: 年越しそば老舗四天王!:

« 正月の2酒! | トップページ | コスパ優れた旨酒・都美人! »