« 四谷・山灯で燗酒三昧! | トップページ | 蒲田・三州屋本店で鳥豆腐! »

2013/12/27

白州で絶品マリアージュ!

友人夫妻に誘われ、サントリー白州蒸溜所 へ。
ウイスキー製造の過程を見学するガイドツアーに参加しました!
晩夏の山梨・小淵沢駅。

Img_2032

駅からタクシーで約10分。サントリー白州蒸溜所へ到着。
中に入ると気持ちのいい広々とした森が広がっています。

Img_1994

なんだかジュラシックパークに来た感じ。

Img_2030

Img_1996

ウイスキーの製造過程を順を追って見学。
まずは図を用いて講師さんが基本知識をレクチャー。

Img_1997

そして工場内へ・・・。

Img_1998

仕込みの槽。ここで麦汁を作成。使う水はもちろんサントリー天然水!

Img_2001

発酵用の木樽。
麦汁に酵母を加えて発酵させます。

Img_2007

のぞき窓から発酵の様子を見る。

Img_2004

蒸溜用のポットスチルがたくさん。
なんだか原発の中のよう、と思ったのは秘密です。

Img_2005

造られたウイスキーの貯蔵庫へ。
体育館のようなスペースに多くの木樽が積み重ねられ保管されています。

Img_2009

Img_2010

真ん中の樽が、この蒸溜所が出来た1973年のもの。ここで最古のウイスキー。

Img_2011

一連の製造工程を見学した後は、試飲が出来ます。待ってました!!

Img_2016

ハイボールのおいしい作り方からはじまり、3つの年代の「白州」飲み比べ。

Img_2018

そしてナッツやチョコレート、クッキーなどとウイスキーとのマリアージュを楽しみます。

Img_2021

抹茶ベースのチョコとウイスキーって相性いいですね♫

Img_2020

ガイドツアーは以上で終了。
その後は館内バーに移動して、思い思いにウイスキーを楽しみます。

Img_2027

Img_2023

いろいろな銘柄の味比べにしばし興じ。

Img_2026

ウイスキー、普段はあまり呑まないのですが、製造過程を知るとがぜん興味が湧きました。

Img_2033

んがしかし、帰りの「あずさ」ではやっぱり日本酒。
谷櫻の「櫻守」と七賢で! やっぱりここへ帰って来ました(笑)。

|

« 四谷・山灯で燗酒三昧! | トップページ | 蒲田・三州屋本店で鳥豆腐! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/58831718

この記事へのトラックバック一覧です: 白州で絶品マリアージュ!:

« 四谷・山灯で燗酒三昧! | トップページ | 蒲田・三州屋本店で鳥豆腐! »