« 湘南ビール&どぶろく! | トップページ | 白州で絶品マリアージュ! »

2013/12/26

四谷・山灯で燗酒三昧!

好きなタイプのお酒を扱っているのは知っていたので、前から一度行ってみたいと思っていた店。
四谷荒木町・杉大門通りにある「山灯-やまびこ-」 さん。
(あ、住所的には舟町ですね)
念願かなって妻と二人出かけました。

Img_2253

わくわくしながら、まずは前菜。

Img_2233

合わせるのは初めて呑む玉櫻。もちろんお燗でいただきます。
名前から連想する味とは違う、燗栄えのするお酒。
へぇ〜、島根にこういう酒があるんだ。

Img_2236

杯は好みのものを選べます。
まずは赤とんぼ酒杯で。この形状が一番好き。

Img_2235

白子白味噌仕立ての椀。
クリーミーでおいしかった!

Img_2241

定番、生もとのどぶ!

Img_2240

お造り。

Img_2239

最近ファンになった十旭日。改良雄町の生もと純米原酒。

Img_2243

おおっ!出た!「酒エロス」。

Img_2238

焼き物はさごち幽庵焼き。

Img_2242

炙り帆立と白菜の醍醐仕立て。

Img_2244

酒は辨天娘で。純米(玉栄)のH22BY。

Img_2247

美女が湯につかっている風情の杯。いいですね〜♬
「かぐや姫の物語」みたい。

Img_2246

鱈のみぞれ煮。

Img_2245

そして蟹ときのこの土鍋炊き込みご飯。
土鍋がドンと!

Img_2249

Img_2250

Img_2251

デザートには自家製アイス最中!
中にはアイスや小豆が。気に入りました!

Img_2252

ごちそうさまでした。
コスパに優れたお料理と銘酒のかずかず。
「山灯」さん、いいお店です!

|

« 湘南ビール&どぶろく! | トップページ | 白州で絶品マリアージュ! »

コメント

山灯さんは、うのすけさんを知るより前から
「行ってみたい」と思っていたのに、
すっかり素通りしてうのすけさん通いになってしまいました。。。
でも料理もほんとに美味しそうだし、
雰囲気も好みなカンジ…
やっぱり行きたいですね〜〜〜!!

投稿: まき子 | 2013/12/27 12:33

《まき子さん》
四谷荒木町ってすっかり“日本酒の街”になりましたよね〜。
この数年、いろんなお店が次々と話題になってますね。

「うのすけ」さん、実は今年の「四谷大好き祭り」でちょっとだけお邪魔しました。
今度は夜に本格的に行ってみたいです。

投稿: 地酒星人 | 2013/12/27 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/58825444

この記事へのトラックバック一覧です: 四谷・山灯で燗酒三昧!:

« 湘南ビール&どぶろく! | トップページ | 白州で絶品マリアージュ! »