« 松江で堪能。誘酒庵! | トップページ | 四谷・山灯で燗酒三昧! »

2013/12/25

湘南ビール&どぶろく!

堪った記事を連日投稿している地酒星人です(汗)。
晩夏の頃、訪れた酒蔵レストラン。
神奈川県・茅ヶ崎の地酒・天青や湘南ビールを醸す熊澤酒造 さん。
JR香川駅から歩くこと数分。
お、なんか酒造メーカーっぽい感じの建物が。

Img_1981

しかしレストランがあるんかいな? と、不安に感じながら中を進むと・・・。

Shonanbeer1

あ、ありました案内表示。

Haichizu

敷地の中で和・洋のレストランを経営されていて、他にパン工房やギャラリーショップもある様子。
この日は「MOKICHI TRATTORIA」を訪れました。

Restaurant

草木の多い庭の中に素朴な洋風レトロっぽい建物。様々な機械(醸造の道具?)が散在していて。
いい雰囲気で、なんだかジブリ美術館に来たみたい。

Shonanbeer5

Shonanbeer3

暑さの残っている時期でしたが、テラス席では風も吹き抜けていい感じ。
なにはともあれ、まずは湘南地ビールで!

Beer

もちろん、旨し。 汗をかいた体に心地よし!

Beer2

すぐに二杯めのシュバルツへ!
地ものの枝豆にも豪快に塩がふってあって、旨し!

Millefeuille

鮪とビーツ・冬瓜のミルフィーユ。
そして旨かったのがこれ。
熊澤酒造さん創業当時の味を復活させたという、どぶろく!
トロトロした舌触りにずんと来る旨味。う〜ん、完全に好みだ〜っ!

Kappa

心地よく酔ったあとは敷地内をふらふらと。
こちらは蔵元料理の天青。杉林がいい感じです。

Tenseires

ギャラリー&ショップの「okeba」。

Img_1971

店内にはさまざまな衣類や雑貨が。

Zakka

パン工房「MOKICHI Baker & Sweets」。
湘南ビールの製造工程で出るビール酵母を生かしたものだとか。

Breadkoubou

休日のひととき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ごちそうさま!

Shonanbeer4




|

« 松江で堪能。誘酒庵! | トップページ | 四谷・山灯で燗酒三昧! »

コメント

キモチの良さそうな青空ですねー!
夏だったのですね。
私もトラットリアの方にいったことあります♪
冬で店内でいただきましたが、またいい雰囲気でした!
飲んだのはもちろん湘南ビールで♪

日本酒も美味しく、地ビールもこれだけレベルのたかいものを出しているところって
なかなか無いですよね。

投稿: まき子 | 2013/12/26 13:50

《まき子さん》
訪れた日はまだ残暑でしたが、風が気持ちよかったです!
ホントに、日本酒と地ビールと、どちらもレベル高いですよね。
どぶろくが好みで好みで♫
暖かくなったら、家族でまた行きたいなと考えています。

投稿: 地酒星人 | 2013/12/26 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/58819994

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南ビール&どぶろく!:

« 松江で堪能。誘酒庵! | トップページ | 四谷・山灯で燗酒三昧! »