« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年9月の2件の投稿

2013/09/11

金沢で後輩を接待!?

先日、出張で後輩とふたり金沢へ!
夜は先輩らしく鮨をおごってやろうと金澤玉寿司 さんへ。
タバコは遠慮したいと思い、個室をお願いしたのだけど部屋へ入ってびっくり。
ここ、完全に接待モードやん!
折角の金沢。郷土料理コースをお願いしてあったのだけれど、これもおそらく完全な接待モードか。
ちょっとセレクト間違えた。後輩を接待してしまった!
(玉寿司さんは悪くありません〜汗)
でもおいしかったので、さくさくと紹介いたします。
まずは先附。沢蟹〜♬

Img_1813

お造り!

Img_1814

治部煮!金沢の名物料理ですな。これは旨かった!たぶん自分史上最高の治部煮。

Img_1815

蓮蒸し。こちらもなかなか。

Img_1817

焼き物はすずき。青豆焼き。美味♫

Img_1816

揚げ物は海老にきす。

Img_1819

うざく!

Img_1820

おすすめ五貫!いくらに乗ってる金箔が金沢を感じさせます。

Img_1821

デザートの葛切り!うん、満腹なり。

Img_1827

おっとそうそう。後輩の事を考え飲み放題をお願いしたのだけど、日本酒が思うようでなく。
別に常きげん純米をいただきました。やはりちゃんとしていた。旨かった。

Img_1825

次回の金沢は本格的な寿司をカウンターでいただこう、と思った夜なのでした。

Img_1829

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/05

青春18きっぷの旅2013!

3年ぶりに青春18きっぷの旅に出て来ました!
仕事で金沢へ行き、その翌日からの夏期休暇。
地方から18きっぷでスタート出来た今夏はラッキー!
金沢の得意先を辞してからその晩のうちに京都へ移動。
翌日は一日かけて松江まで!
松江の夜にはホテル近くの居酒屋で“のどぐろ”などをいただき。

Nodoguro

翌日は念願の出雲大社へ参りました。
遷宮の年に出雲の地を踏めたのは幸運。

Izumo

お参りの後は十旭日を醸す出雲市の旭日酒造さんへ伺う事もでき感激。
その夜には松江の居酒屋で美酒に酔い。
大雨が近づいている中、翌日は広島の呉へ移動。
最終日は大和ミュージアムへ。充実の展示にさまざま思索し・・・。

Yamato

広島から山陽本線で尾道を抜け、岡山から新幹線に飛び乗り帰って来ました。
慌ただしかったけれど、青春18きっぷの旅ならではの経験も出来て。
芸備線へ乗り換えの無人駅。っていうか乗客も自分ひとり!(備中神代駅にて)

Station

移動にはやはりその土地のカップ酒がお伴(写真は豊の秋・花くらべ)。

Hanakurabe

宍道湖!でかい!

Shinjiko

懐かしい尾道の海が見えて来た!(林芙美子風)

Onomichi

やはり広島では焼きそば入りお好み焼きでしょう。

Okonomiyaki

うまかった福山のたこめし!

Takomeshi

次回より訪れた場所・お店などをいくつか紹介したいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »