« 今年も“いちべえ”へ! | トップページ | なかひがしワールドに浸る。 »

2013/03/10

本郷高校デザイン科、そしてマンガ部!

先日は高校時代の部活動仲間との年一回の集まりのことに触れたのですが・・・。
そうそう、その高校時代の部活動。
在籍したのは“マンガ部”だったのです(正式名称は漫画劇画部)。
ここから多くの著名漫画家が巣立ちました。
創部したのはデザイン科1期生である「こち亀」の秋本治氏。
そして地酒星人の同級生には「北斗の拳」の原哲夫がいました。
個人的にもっとも印象深かったのは2学年先輩である藤原カムイ 氏。
その高校生離れした画力に驚愕したものです。
そのような漫画家たちを輩出したのは、デザイン科のある高校だった事が大きいでしょう。
そのデザイン科もとうに無く、使用していた校舎が建て替えのため取り壊されるので昨年は有志による校舎を使ったイベントも開催されました。

Img_0663

地酒星人たちも参加。いろいろな思いの詰まった校舎との別れを惜しんだのでした(もう1年近く前になっちゃいましたね)。
イベントは盛況で、様々な分野で活躍している同窓生たちもこの校舎と仲間たちを愛しているんだなぁ、と感じました。
写真はその際に撮った校舎の様子。手前の2階建ての建物です。不思議なデザインでしょう?(いまは取り壊されてもう無いのでしょうが、こわくて見に行けないですね)

Img_0664

さらば、いろいろな思いの詰まった本郷高校デザイン科校舎よ!!

Tenshinranman

高校時代に作った漫画同人誌。表紙は原哲夫でした。

|

« 今年も“いちべえ”へ! | トップページ | なかひがしワールドに浸る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/56927395

この記事へのトラックバック一覧です: 本郷高校デザイン科、そしてマンガ部!:

« 今年も“いちべえ”へ! | トップページ | なかひがしワールドに浸る。 »