« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の5件の投稿

2013/02/25

今年も“いちべえ”へ!

年に一度、毎年冬に高校時代の部活動仲間に会うのです。
これで何回目になるだろう。
今年も荻窪のスーパー銭湯に集まり、旧交を文字通り温めました。
二次会はこれもここ数年のお決まりで、すぐ近くの銘酒居酒屋「いちべえ」 へ。

Img_1369

壁一面の日本酒銘柄の貼り紙を見ると、ワクワクしますなぁ。
まずは群馬泉の初しぼりから。しっかりしていながらフレッシュな味わい。

Img_13662

続いては志太泉のひやおろし純米。この店へ来ると何故か静岡の酒を呑みたくなるんですよね〜。

Img_1367

締めには竹鶴・純米をお燗にて。“かんすけ”で出してもらえるのが嬉しい♪

Img_1368

毎回この仲間たちに会うと、あっという間に高校時代の部室の感覚に戻ってしまうんですよね。
みんな元気でいよう。また来年!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/08

スカイツリーと御湖鶴と・・・。

遅ればせながら、やっと近くまで行って来ました東京スカイツリー
まずはツリーを見上げてのお決まりショット。

Skytree

「あぁ、やっぱりデカイわ。」と当たり前の感想。
そして足を向けたのはお膝元の“東京ソラマチ”

Soramachi

一階の「ソラマチ商店街」をぶらぶらしていると・・・。
おっ。はせがわ酒店さんを発見!!

Soramachihs

当然のぞいてみます。東京駅グランスタの店を広くした感じの店内。
物色しているとこのような酒が!

Skytreemkt

やっぱり買っちゃうよな〜。商売うまいな、はせがわさん。
東京のスカイツリーだけど造りは長野県は諏訪の御湖鶴(みこつる) さん。
ホントは東京の地酒で行って欲しいけど、この辺りに地酒蔵無いもんね〜。
御湖鶴さん、はせがわ酒店さんに推されてますね!
早速いただいてみます。
55%磨いた純米吟醸(使用米は不明)。
控えめでさわやかな吟醸香。飲み口は優しくするりと呑めてしまいます。
甘さも出てくるものの嫌みなく、旨味もちゃんと有り後を引く味ですね。
なるほど、はせがわさん好みだわ。

Stmktillust

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/06

岩の井・山廃仕込み純米原酒!

千葉県は御宿の岩瀬酒造が造る「岩の井」
お燗をするのに向いている酒はないかと物色し、酒販店でセレクト。
山田錦60%精米の山廃純米・原酒を試す事に。

Iwanoi_yj1

熱めの燗をすると様々な味わいが過不足無くからまります。
原酒らしい強さは感じるものの“重さ”はなく杯を重ねて行く事が可能。
割り水燗をしてもマイルドでいい感じ。
開栓から数日経つとカドが取れて丸みを持ったふくよかな味に。
燗向きと思っていましたが、こうなると冷やでも全然行けますね。
蔵元の奨めるチーズとの相性もよさそう。
これは旨し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/05

忙中ちょっぴり閑!

我が家は先週から長女の受験モードに突入!

似つかわしく無い真剣モードの地酒星人家なのでした。
日曜日は長女を送り出したあと後楽園のスパ・ラクーア へ。
(家からいちばん近いスーパー銭湯なのですよ)
天然温泉や各種サウナに浴したあとはヒーリングバーデなるリゾート風のリラックス空間へ。
リクライニングチェアでぼーっと東京ドームの屋根と観覧車を眺める。
なんかいろいろと非日常感のある空間ではありました。
これから続く慌ただしい日々に向かい、ちょっぴりの癒しタイム。

Laquasobajk

暖まったあとは東京ドーム近くの蕎麦やで遅い昼食。
しかしながら天ぷらと蕎麦は少し残念な店でした(苦笑)。
常きげんの純米を冷やで。
うん、これは旨いや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/01

四谷「肉や しるし」で酔っぱらい!

先日はわが部の新年会。
という事で、初めて訪れたのは四谷・三栄町の「肉や しるし」 さん。
半年くらい前にオープンしたお店のようで、若い女性客6割、おじさん達4割でにぎわっておりました。
店名のごとく肉料理を中心に、日本酒・ワインなどを豊富に取り揃えている。

Img_1412

お料理はどれも良かったのですが、翌日に気がつくとメインのステーキなど肉料理を一切撮影しておらず。
あ〜、酔っぱらいってイヤだ。
という訳でいただいたお酒たちの画像のみ。
まずは房島屋の純米辛口をお燗にて。
うん、しっかりとした飲み口の良酒。中々いけますね。

Img_1353

続いて天青の本醸造にごり。にごりらしいコクもありつつ爽やかな飲み口。

Img_1355

他に貴の特別純米などもいただきつつ。
お店の方は皆気配りばっちりで感じが良く、気持ちよく酔う事が出来ました。
今回味わっていないお料理・お酒もたくさんあるようで、また訪れてみたい。
今年もがんばろう〜。あ、もうひと月経っちゃったか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »