« 香港彷徨・・・。 | トップページ | 四谷「肉や しるし」で酔っぱらい! »

2013/01/29

ごくあっさり味ながらキラキラ燗・・・松の司・生もと純米!

滋賀県蒲生郡竜王町・松瀬酒造株式会社の松の司
今回試したのは生もと純米(H23BY)。
地元産の玉栄75%・山田錦25%使用。精米歩合は65%なり。
香りはほとんど感じられず。
初見ではごくあっさりした味。
割水されているような印象で当たりは柔らかだが、呑んでいる内に酸味が少し強くなる。
数日するとやや味乗りをして来ました。
燗をつけてみると、好ましい印象の香りが立ち。
酸味が軽快に顔を出して来てキラキラしたイメージ。
甘みも出るが嫌らしさは無し。燗上がり、とまでは言わないものの宜しい感じでした。

Matsunotsukasakj

総じてあっさりながら、それもこの酒の個性かと思え・・・。
もっと時が経てばさらに味乗りするのかな。
強い酒に飽きた時など良いチョイスかも。

|

« 香港彷徨・・・。 | トップページ | 四谷「肉や しるし」で酔っぱらい! »

コメント

おお!
なんとも素敵なアングルに青空の写真ですね。

実際に外で撮られたのか…

でも地酒星人さんだったら、
CGで、ちょちょいと作れそう?!(笑)

投稿: まき子 | 2013/02/01 11:10

《まき子さん》
この写真は本物の“リアル青空”ですよ〜(^^)。
しかも家のベランダ!(笑)
酒が入っている時に日光に当てると良くないので空いた状態ですが。
いろいろな自然の中に酒瓶おいて撮影したいんですが、ハタから見たら変な人ですよね。

投稿: 地酒星人 | 2013/02/01 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/56653676

この記事へのトラックバック一覧です: ごくあっさり味ながらキラキラ燗・・・松の司・生もと純米!:

« 香港彷徨・・・。 | トップページ | 四谷「肉や しるし」で酔っぱらい! »