« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の3件の投稿

2013/01/29

ごくあっさり味ながらキラキラ燗・・・松の司・生もと純米!

滋賀県蒲生郡竜王町・松瀬酒造株式会社の松の司
今回試したのは生もと純米(H23BY)。
地元産の玉栄75%・山田錦25%使用。精米歩合は65%なり。
香りはほとんど感じられず。
初見ではごくあっさりした味。
割水されているような印象で当たりは柔らかだが、呑んでいる内に酸味が少し強くなる。
数日するとやや味乗りをして来ました。
燗をつけてみると、好ましい印象の香りが立ち。
酸味が軽快に顔を出して来てキラキラしたイメージ。
甘みも出るが嫌らしさは無し。燗上がり、とまでは言わないものの宜しい感じでした。

Matsunotsukasakj

総じてあっさりながら、それもこの酒の個性かと思え・・・。
もっと時が経てばさらに味乗りするのかな。
強い酒に飽きた時など良いチョイスかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/26

香港彷徨・・・。

年初はすぐに中国出張でした。

香港から深圳へ入ったのですが、最初の香港の晩に食べたものが良く無かったのか、深圳での数日は胃腸炎に苦しみ・・・。
ほとんどロクに食べられない状態でした。
なんとか業務を終えて再び香港の街へ・・・。
ふとりでふらついていると、何やら向こうから見た事のある人物が・・・。
どうやら彼も日本の味に飢えて彷徨っているようですね。

Hongkongcity

香港は30年近く前に訪れた際にも体調不良におそわれ、ホテルでひとり寝ていた事がありました。香港の街自体は好きなんですけどねぇ・・・。
名物・牛筋麺、また食べたかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/03

めでたく紅白酒!

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます!
昨年は仕事が忙しく、慌ただしい日々でした(そういえば夏休みとれなかったな・・・)。
そんな中、心をなごませてくれたのが、春くらいからはまった“ももクロちゃん”こと5人組アイドルの【ももいろクローバーZ】でした。
そんな彼女たちが4年越しの念願であった紅白歌合戦に出場!
是非お祝いをしたいという事で、大晦日にはめでたく紅白にちなんだラベルの貴・純米吟醸と竹鶴のにごりをチョイス。
かなり無理矢理ですが、酒飲みにとって飲む口実などなんでも良いわけですね(苦笑)。

Kouhaku_sake

更新も途絶えがちなブログではありますが、毎日大勢の方が訪れて下さり意を強くしております。
そろそろ以前のようなマメな更新に切り替えたいと思います。
2013年も皆様にとり、良い年で有らん事を祈っております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »