« 至福の銀座鮨。 | トップページ | オクトーバーフェストで南部美人!? »

2011/07/31

旨過ぎです!夏純活性にごり「チカーラ」。

今年はセミが鳴かないという噂が一時ネットを駆け巡り、新たな天変地異の前兆ともささやかれておりましたが・・・。

こちらのセミは元気です!
いや、活性なので元気なのはもちろんなのですが、それよりなにより旨過ぎです!

・・いや、セミではなくて酒なのですが。

Chikara_2

可愛いセミのイラスト入りラベル。
福岡県の「三井の寿」謹製、“夏純活性にごり「チカーラ」”
“夢一献”を100%使用した純吟。

香りは僅かに青リンゴ様とほのかに乳製品的フレーバー。
口に含むと酸味と共に感じる旨味、旨味。
開栓当日よりも日を追うに従って乗って来る旨さ。
一度呑みだすと止まらない。止められない。

“ニゴリスト”である地酒星人にはたまらない一本。
夏にぴったり!

Chikara2_2

ところで今年のセミですが。
東京・四ツ谷ではこの2・3日前より本格的に鳴き始めました。
専門家によると今年の梅雨明けが早かったため、セミの羽化とのタイミングで“鳴かない”という印象なのでは、との事でしたが。
・・・しかし、どことなくいつもより鳴きが弱い印象も・・・。
鳴けっ!もっと鳴けっ、セミ!!

|

« 至福の銀座鮨。 | トップページ | オクトーバーフェストで南部美人!? »

コメント

チカーラ、今年はまだ呑んでません。

「あれ、活性にごりだったっけ?」と、内容を忘れてるくらいだから、呑んだのは一昨年だったのかな?

マツタケが描かれた秋バージョンも美味しかったけど、春バージョンの『クアドロフォリオ』は、香りが強くて苦手だったような記憶があります。

それにしても三井の寿からこんなオシャレなブランドが出て来るなんて、ちょっと意外ですね。

チカーラは、どこかで見かけたら買って帰ろうと思います。

投稿: 第三酒徒サケエル | 2011/08/06 13:54

《第三酒徒サケエルさん》
「チカーラ」の存在、実はこの酒で初めて知ったのです。
とってもクリーミーで清涼感もあって、好みどんぴしゃの味でした♪
おしゃれでハイセンスなラベルデザインですよね。
実はてっきり泉橋酒造さんの「赤とんぼ」シリーズかと思ってしまっていました(汗)。
松茸バージョンも見てみたいです。(^^)

投稿: 地酒星人 | 2011/08/07 16:51

地酒星人さんお久し振り!

呑んでらっしゃいますね!

このチカーラ、やなぎさんで呑みましたが開栓したてでも十分美味しかったです。
はい、私も好み。
燗もいけましたし、1,2週間置くと更に美味くなったと聞きました!

久し振りにご一緒したなぁ・・笑

投稿: Ben | 2011/08/30 23:23

《Benさん》
お久ですっ!!
チカーラ、本当に旨いですよねっ。
盛夏だったのでお燗は試さなかったのですが、あの酸味なら期待出来そうですよね。
お気に入りの一本になりました♪

投稿: 地酒星人 | 2011/09/02 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/52355756

この記事へのトラックバック一覧です: 旨過ぎです!夏純活性にごり「チカーラ」。:

« 至福の銀座鮨。 | トップページ | オクトーバーフェストで南部美人!? »