« 新宿の昼吞み場所発見。丸港水産! | トップページ | 銀座で山形気分。 YAMAGATA San-Dan-Delo。 »

2011/06/03

ちょっと甘めの印象。陸奥八仙・特別純米!

久々に味わう青森の陸奥八仙・特別純米無濾過生原酒
香りは甘い果実様の吟醸香。う~ん、何の果実だろう?南国系?

Mths

冷やした状態でいただくと、はじめに来るのは若干の苦さ。
その次に来るのは・・・あ、・・甘い(汗)。
ちょっと驚くくらいの甘さ。
記憶では陸奥八仙はもう少しキレのあるお酒だったような?

温度が上がり常温に近づくに連れて、苦みは消えてさらに甘みのボルテージが上がり・・・。
最近の酒質がこのようになったのか、或は自分の味の感じ方が変わったのか?
どちらだろう。

数日置いてから再び試してみましたが、基本傾向は変わらず。
ちょっとダレが出て来た印象でした。

|

« 新宿の昼吞み場所発見。丸港水産! | トップページ | 銀座で山形気分。 YAMAGATA San-Dan-Delo。 »

コメント

その手のお酒が、苦手です;;;;

投稿: 煮酒 | 2011/06/04 10:14

アチキの場合、陸奥八仙というと青リンゴ様な果実香、をすぐ連想してしまいます。

投稿: Hory | 2011/06/04 10:24

《煮酒さん》
はい、重々承知しております(汗)。
(^^;)

投稿: 地酒星人 | 2011/06/04 21:59

《 Horyさん》
なるほど、林檎様の香りですか〜。
今回の酒はそれともちょっと違う感じだったんですよね。酒自体のコンディションが悪かった可能性もあります。

投稿: 地酒星人 | 2011/06/04 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/51847047

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと甘めの印象。陸奥八仙・特別純米!:

« 新宿の昼吞み場所発見。丸港水産! | トップページ | 銀座で山形気分。 YAMAGATA San-Dan-Delo。 »