« 地震、そして徒歩帰宅・・・。 | トップページ | 美しき桜花に思う・・・。 »

2011/03/15

自分にできること。

災害地の惨状を報道で見る度、心が痛みます。
現地に行って救出の手伝いをしたい!と思うものの何の技術も持たない自分が行っても足手まといになるだけ・・・。
東京にいて出来ること。
それはやはり、現地の酒蔵を応援する事ではないのか?

という事で、近所のスーパーで買って来た浦霞・純米酒

Urakasumi11

宮城県塩釜市のお酒ですね。
蔵のHPによると壁の崩落や商品の一部が津波で水に浸かるなどの損害はあったものの、全社員がご無事であったようです。
ライフライン回復とともに復旧に取りかかるとのこと。
月並みな表現ですが、「がんばってください!」。

|

« 地震、そして徒歩帰宅・・・。 | トップページ | 美しき桜花に思う・・・。 »

コメント

地震の日、大変でしたね。
テレビを見る度に何か出来ないかと思ってた矢先に、
八王子のフィットハウスの天井が落ちたらしく、
早急な対応との事で、月曜から回収工事に入ってます。
この近くの立体駐車場が崩壊してるのを見て、
ここでも被災者がいると思うと胸が痛みます。
でも、私達が出来る事は、おっしゃるとおりで、
被災地の地酒を買って、貢献でいいんじゃないですか。
という訳で私も夜は酒屋に直行です。(笑)

投稿: ヤス | 2011/03/16 12:31

浦霞の塩釜と言えば、家の嫁の弟の嫁の実家がそこなんですよ。
両親は避難したらしいんですが、
家は床下浸水、硝子は殆ど割れてるらしいです。
物は復旧出来ますが、命はそうもいかないですから。
今の生活を大事にしながら、
明日は我身ですよ。

長々と呟いてしまいました。

投稿: ヤス | 2011/03/16 12:42

《ヤスさん》
八王子でもそんな被害が出ていたんですね。
我が家の近所でも神社の鳥居にヒビが入って、今日撤去が行われていました。
おっしゃるように、建物は復旧が出来ますが命ばかりは取り返しがつきませんね。
ささやかながら東北のお酒を飲んで、復興に協力したいと思います。

投稿: 地酒星人 | 2011/03/16 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/51131155

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にできること。:

« 地震、そして徒歩帰宅・・・。 | トップページ | 美しき桜花に思う・・・。 »