« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の3件の投稿

2011/01/29

三千盛・純米大吟醸しぼりたて!

新酒がどどっと店に並ぶ季節ですね。
この時期しか飲めない風味を、当然楽しみたくなるわけで・・・。
そんな中、入手したのは岐阜県多治見市の三千盛
純米大吟醸のにごりというのは珍しい。

Michisakarinigori

活性にごり酒らしく、開栓すると細かい泡が勢い良く昇って来ます。
グラスに注げば「シュワ〜ッ」という音。
まさにシャンパンのよう。
通常のラインナップは超ドライな飲み口の三千盛ですが、このにごり酒は抑えめながら豊かな旨味も持っています。
強烈に後をひく酒で、あっという間に四合瓶は空に・・・(^^;)。

【三千盛・純米大吟醸/しぼりたて】
株式会社三千盛(岐阜県多治見市笠原町)
1,350円(720ml)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/15

年はじめの辨天娘・純米吟醸!

正月に行った妻の実家で楽しんだお酒です。
辨天娘・純米吟醸

最近は仕事が忙しく、そのせいで胃腸も弱り気味。
以前はパンチのある原酒が好きだったのですが、優しい飲み口の酒が恋しい今日この頃。
そんな時にまさにジャストフィットのお酒でした。

かと言って薄い味という事はまったく無く、さまざまな要素がバランスよく存在している印象で。

Bentebgj02

Bentengj01

外国の人から「Hi, Jizakeseijin, 君の国にも酒があるんだって?どんな味なのか一度飲ませてくれよ.」と言われたら、自信を持ってお酌出来る酒ですね。

強い主張があるわけではなく、華やかな香りに包まれるわでもありませんが、日本の風土から生まれた酒が本来持っている豊かな味を感じる一本ですね。

う〜ん、うまく説明できませんが良いお酒である事は間違い無し。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/01

謹賀新年2011!

あけましておめだとうございます!
今年もおいしい酒をいっぱい楽しめる一年にしたいです。

2011nenga

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »