« “ねのひ”で八丁味噌づくし! | トップページ | 青春18きっぷの旅2010【その1】 »

2010/08/04

ハート“ブレーカー”な大信州の夜。

所用があって、ひとり長野県安曇野にある保養所へ。
地酒星人の通う会社所有の建物なのだけど、訪れるのは6年ぶりくらい。
山の中に新潟は長岡の古民家を移築したもので、ちょっとした石垣なんかも巡らされていて忍者屋敷のような、古民家風うどん屋みたいな風情。

それは良いとして。
到着してすぐ気がついたのは「電気が一切つかない」、という事。
室内の配電盤に異常はnaいので、仕方なく中部電力さんに来ていただく。
すると屋敷の外にある電柱のブレーカーが壊れている事が判明。
そこから先は地元の電気工事業者にお願いしなければならず、あわてて電話帳を繰って連絡。

陽も大分落ちて来て、淋しげにヒグラシなんぞが鳴き始め・・・。
このままだと古民家移築の広い屋敷に懐中電灯一本でひとりで泊りですかそうですか。
古い屋敷なので夜中はあちこちからミシミシ音がするんですけど、そうですか。
そもそも懐中電灯ってあったっけ?・・。
などと考えている内に工事業者さん到着。
ブレーカーを交換してもらって、なんとか復旧。

電気がつけばこっちのもの。
近所のスーパーへ買い出しに行き、ひとり晩酌。
やはりこんな夜は地元の酒。

Hakubanishiki

白馬錦カップ。

そして大信州・純米吟醸

Daisinshu

この大信州が旨かった!
熟成がうまく進んでいて、柔らかく旨味のあるまとまり。
ナッツ風の熟成香がたまりませ~ん♪
ひと夏越して、うまく練れた時の正雪・純米吟醸を思い出しました~。

Azuminohyj

ちなみに手前の電柱が壊れたブレーカーの入っていた電源ボックス。
その向こうの建物が件の忍者屋敷です(笑)。

|

« “ねのひ”で八丁味噌づくし! | トップページ | 青春18きっぷの旅2010【その1】 »

コメント

未だ、行った事がないのですが、こんな感じだったんですか。
日本酒が合いますねェ。
一人、コワイですね。涼しかったですかあ~。
サオりんの季節がやってきますね。

投稿: okkann | 2010/08/05 01:01

《okkannさん》
そうそう、日本酒が合うんですよ〜。
この日の夜は涼しかったです。窓を開けていたら少し寒いくらいで。
(その内の何割かは怖さだったかも・・?笑)

投稿: 地酒星人 | 2010/08/05 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/49055428

この記事へのトラックバック一覧です: ハート“ブレーカー”な大信州の夜。:

« “ねのひ”で八丁味噌づくし! | トップページ | 青春18きっぷの旅2010【その1】 »