« 体調不良も・・・がんばって横浜中華街! | トップページ | タイ・フェスティバル! »

2010/05/15

神田界隈で昼酒礼賛!

気持ちの良い五月晴れの休日!
妻と出かけたのは一度行ってみたかった蕎麦の名店「室町砂場」

神田駅からほど近く。
良い感じの店頭ですね。

Sunaba1

故・杉浦日向子さんが「東京ソバのディレッタンティズムを体現」と表現していた名店です。
すっきりと清潔で窓の外に見える坪庭が美しい店内。

まずはビール。そして肴を・・・。

Sunaba2

出汁のたっぷり入ったジューシーな玉子焼き。おいしい!

Sunaba3

焼き鳥は焼き加減が絶妙!
そして焼きネギがまた旨い!

Sunaba6

・・というわけで焼きネギのみをさらに注文。
ネギの甘みがたまりませ〜ん♪

Sunaba4

この季節限定の筍の土佐煮。
滋味ですね〜♪

Sunaba5_2

酒は菊正宗のお燗。
無駄の無い銚子のフォルム、そして袴。
この形状を見るとそば屋で酒を呑んでいる事を実感しますね。

Sunaba7

2種ある蕎麦のうち、この日は更科を。
白く細い麺がはかなく口中へ消えて行く。
呑みの最後の締めにジャストフィットする印象です。

この日は土曜日で、あちこちのテーブルと座敷で同じように昼酒をのんびり楽しんでいる方が居ました(ウィークデーはもっと混むのかもしれませんが)。
室町砂場、お店の方のホスピタリティも良く昼酒に最高♪な場所ですね。

砂場を後にした地酒星人夫婦が向かったのは神保町。
喫茶店の老舗「さぼうる」

Sabouru1

すんなり入れはしたのですが、店内は満員盛況。
老若男女で賑わっていました。
観光ガイドブックを持った人を見かけたので、東京観光のスポットになっているのかもしれませんね。

Sabouru2

そして「さぼうる」でもビールを飲む夫婦です(笑)。
普通の生ビールなのですが、旨かった〜♪

混雑する店に長居は失礼と、早々に退避。(^^)
一度行ってみたいと思っていた御茶ノ水の店へ。

駅前通りに面した狭い路地に入ると・・・。

Pin1

ありました、「立ち呑み酒場 ピン」

Pin2

道が狭いので全体像をフレームに入れられない(笑)。

Pin3

店内はこんな感じ。
昨年オープンの新しい店らしいのですが、レトロな内装になっています。

Pin6

ところどころに下がっているつり革。
酔っぱらいには嬉しい配慮(笑)。

Pin4

やはりこういう店は定番の黒ホッピーでひとつ!

Pin5

もつや焼き鳥などをつまみながら・・・。一本90円からでお安い♪

(味はあんまり・・・でも安いから多くは望みませ〜ん)

神田界隈をぶらぶらしながらの昼酒を堪能した一日でした!!

|

« 体調不良も・・・がんばって横浜中華街! | トップページ | タイ・フェスティバル! »

コメント

昼酒散歩、runいいコースですね〜
「室町砂場」行ってみたいなぁ〜
つり革の店も気になる〜〜(笑)

投稿: イケ | 2010/05/15 21:43

ノンベーの聖地って感じ♪
つり革、いいですねー
意味もなくぶら下がっているのは気持ち良さそうだなぁ。

投稿: hirorin | 2010/05/16 13:55

《イケさん》
浅草での昼酒とはまた違った、ひそやかな楽しみという感じで楽しかったです♪
室町砂場、おすすめですよ〜っ!

投稿: 地酒星人 | 2010/05/16 22:01

《hirorinさん》
普通の電車では衛生的でない感じがして、つり革はあまり触りたくないですけど、こういう場所では遠慮無く(笑)。
「ピン」、これでツマミが旨かったらかなりポイント高いんですが。(^^;)

投稿: 地酒星人 | 2010/05/16 22:04

地酒星人さんも、昼蕎麦酒を楽しんでますね♪
ここのところ、自分も忙しいのをイイワケに
自分のblogをアップするだけしかできなかったので、
お久しぶりなコメントとなってしまいました。

さぼうる、何気に写真の背景から読み取れる雰囲気が、
ステキなのに・・・
混雑していると思うと、ちょっと惜しい!?
なんとなく静かにお茶したいレトロな感じなのに。

一方、ピン、面白そうです~!

投稿: まき子 | 2010/05/17 22:13

《まき子さん》
まき子さんも忙しそうですよね〜。
私はこの一週間で2回、多治見に出張しました〜(汗)。

昼酒エリアの王道は浅草ですけど、神田・御茶ノ水界隈も結構スポットがあったりしますね。(^^)

「さぼうる」の隣、「さぼうる2」は行った事がないので近い内に行ってみようと思います♪

投稿: 地酒星人 | 2010/05/18 19:49

さぼうる、懐かしいです!
大学の先輩がここでバイトしてて
たまに遊びに行ってました。
しかし観光スポットになってるなんて驚きです!
あの頃のお客さんは地味~にお茶するおじさまばかりだったのになぁ。

投稿: あっき | 2010/05/19 16:52

《あっきさん》
お〜、知り合いの方がバイトされていたのですか!
多くの喫茶店が無くなって行く中、「さぼうる」みたいな古き良き喫茶店が頑張っているのは嬉しいですよね。

隣のテーブルの男女4人組なんか、かわるがわる記念撮影しまくりで“ザ・観光名所!”って感じでした。
調べてみたらドラマのロケなどでよく使われているみたいですね。そのせいなのかも・・?

投稿: 地酒星人 | 2010/05/20 19:02

あれ?イソガシそうやね~。

投稿: okkann | 2010/06/11 16:42

《okkannさん》
そうなんですよ、忙しさにかまけて〜・・(汗)。
Twitterにつぶやいて、何となく更新した気になっちゃうのもいけませんね〜。

投稿: 地酒星人 | 2010/06/11 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/48362581

この記事へのトラックバック一覧です: 神田界隈で昼酒礼賛!:

« 体調不良も・・・がんばって横浜中華街! | トップページ | タイ・フェスティバル! »