« 春の京都は京町家で! | トップページ | 三千盛・純米吟醸「岐阜県限定流通」! »

2010/04/13

先斗町・豆腐茶屋さん!

京都の3日目。
宿泊した町家を後にするとなにやら沿道に人が多く出ています。
警備の警官も辻々に立っていて。
東京・四谷暮らしの地酒星人、この警備にピンと来ました。
「いま京都に滞在されている天皇皇后両陛下がお通りになるのだな?」と。

警備の方に聞いてみると、あと15分ほどとの事。
日の丸の旗をもらって、沿道で京都のおばちゃん達の会話を聞きながら待っていると黒塗りの車列が。
ほんの一瞬でしたが、両陛下のお顔を拝見出来ました!

Kmkokki

その後、三十三間堂を拝観したあとに向かったのは先斗町。

豆腐料理の専門店「豆腐茶屋」さんにてランチをいただくためです♪

いつ来ても歩きながらワクワクしてしまう先斗町。
ここはひとつのテーマパーク。

Tjentrance

メインストリート(と呼ぶほどの広さではないですが)から横へ少し入った場所。
注意しないと見つけられない(汗)。

Tjentrance2

やっとたどり着きました、豆腐茶屋さん。
一階が豆腐店で、その二階で豆腐料理のお店を出されています。

Tj1_2

小じんまりとした中に、豆腐店を感じさせるタイル貼りの壁などが面白い店内。
この日は昼のコースにて。
お酒は玉乃光・純米。お燗でいただきます。

Tj2

生湯葉とお造り。
湯葉は大好きです♪

Tj3

湯豆腐。
ポン酢でいただきました。おいしい豆腐です(^^)。

Tj4

おぼろ豆腐。

Tj5

蓮麩2色田楽。

Tj6

天ぷら。
メニューの中で唯一豆腐に関係無いものでしょうか。

Tj7

生湯葉をのせたご飯に出汁をかけて・・・。

Tj8

豆乳を用いたアイスクリーム「とうふり〜む」とな。

当たり前ですが、やはり豆腐類を使ったメニューが多い。
店内は女性客が多かったです。
ヘルシーな感じが受けているんでしょうね。

一度訪れたかった豆腐茶屋。満腹〜(^^)。

Tjkamogawa

帰りがけに鴨川畔へ下りて、ぶらぶら。
あ〜、また来たいな先斗町。

|

« 春の京都は京町家で! | トップページ | 三千盛・純米吟醸「岐阜県限定流通」! »

コメント

京都先斗町、車が通れないからグーグルのストリートビューじゃ見られませんね。

投稿: 煮酒 | 2010/04/14 11:34

《煮酒さん》
なるほど、グーグルの撮影専用車輛が入り込めないんですね!
先斗町歩くのが好きなので、何往復しても飽きません♪

投稿: 地酒星人 | 2010/04/14 13:13

ほんと、ある意味、テーマパーク?!
その世界観が確立されてる感じですね。
いいなぁ・・・こういう日本文化は、ずっと残ってほしいものです。
まだ、一度も京都のこういうところに行ったことがないので、
いつか、、、きっと(>_<)!

投稿: まき子 | 2010/04/16 00:47

《まき子さん》
昼間の先斗町も良いですが、やっぱり酔いがまわって歩く夜が良いですね〜♪
まったくミーハー的ですが、いつか“川床”でもお酒呑みたいです(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2010/04/16 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/48079204

この記事へのトラックバック一覧です: 先斗町・豆腐茶屋さん!:

« 春の京都は京町家で! | トップページ | 三千盛・純米吟醸「岐阜県限定流通」! »