« 本日の獲物は...。 | トップページ | 先斗町・豆腐茶屋さん! »

2010/04/10

春の京都は京町家で!

長女の中学卒業を記念した、京都の旅。
夜8時発の新幹線で、一泊目は京都市内のホテル。
翌朝は奈良へ出かけました。

興福寺で阿修羅像と再会し、千手観音像を拝んでいる時でした。
妻と長女が突然背中をバンバン叩くのでなんだと思ったら・・・。
東京の次女から携帯で連絡が入り、真向かいの家が火事で燃えている、との事 (@o@;)。
すわ急遽帰京かっ、と思いましたがその後なんとか鎮火したようでホッ一息。
場所柄、 仏恩を感じました〜。

その後、薬師寺、唐招提寺と周り京都へ。
(それぞれの場所で仏像を拝む手に思わず力が入りました。)

二泊目は町家を一軒ごと借りられるプランで。
いわゆる本格的な町家造りではないものの、寒い陽気なのでコタツでゆっくり出来るのは快適。
昼間の火事騒動での緊張がほぐれました。

Kmgenkan

玄関。

Km1f

一階の座敷。

Kmkotatsu

同じく一階の奥座敷。さらに奥には坪庭も。
こたつでリラックス〜♪
親戚の家に遊びに来た感じ(^^)。

Kmkaidan

階段を上がった二階に布団をひいて眠ります。
今回は3人でしたが、7〜8人でも泊れるようなスペースでした。

夜ごはんは町家の女将さんに聞いて近くの居酒屋さんへ。
観光ガイドにはまったく載っていない店ですが、近所の人でたいへん繁盛しているお店でした。

Kmmaw

京野菜などを素材にした肴の盛り合わせなどをいただきつつ・・・。

Tnknigori

やはり京都ではこれでしょう、という事で「月の桂・にごり酒」を♪

町家に泊った事もあり、京都の生活に少し溶け込んだ気分を感じました。

|

« 本日の獲物は...。 | トップページ | 先斗町・豆腐茶屋さん! »

コメント

火事には驚きましたが、宿泊先の町家はとても良い感じですね~

投稿: 煮酒 | 2010/04/12 18:54

おひさしぶりです(*^_^*)
 私も先月家族で京都旅行に行って来たばかりなので
リアル話題なので久々コメントです♪
 京都いいですよね~~。
丁度桜満開て感じでしょうか?
 町屋いいですね~~。今度行く時は町屋に行ってみようかな~~。
 長女さん、妹さんから話をよく聞いてた時はまだヨチヨチちゃんだったので
 もう高校生なんですね~~(驚)

投稿: スー | 2010/04/12 19:59

町屋いいですね。空き家になった家を貸すシステムがあると聞いてましたが、京都にもありましたか。
家族が多めの我が家なんか、いいんじゃないかなあ。
錦市場で、惣菜や素材を買ってきたりして、京野菜の鍋や、湯豆腐もいいかな。
、、、夜、幽霊でなかった?

投稿: okkann | 2010/04/13 12:22

>町屋
昭和のホームドラマのセットみたい(笑)
いい感じですね〜.
この時期の京都cherryblossomもいいなぁ〜

投稿: イケ | 2010/04/13 14:59

《煮酒さん》
桜の季節でどのホテルも予約がいっぱいだったところの窮余の策でしたが、行ってみたら思いのほか良い場所でした(^^)。
今度ははじめから町家に泊ろうかと思っています♪

投稿: 地酒星人 | 2010/04/13 20:16

《スーさん》
おひさです〜♪
娘、ほんとに大きくなっています(身長も:笑)。
この町家もネットで長女が発見したものなのですよ。

スペースの余裕があるのとコタツ&畳でリラックスできる宿でした(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2010/04/13 20:18

《okkannさん》
そう考えると、我が家なんかも貸し出しに向いているかもしれません(^^)。

今度行ったら、錦市場での買い出し、やりたいですね♪

千年の都ですから、様々な人の生き死にが有ったと思いますが、嫌な感じはなく朝までぐっすりでした♪
(霊感とかないですし:笑)

投稿: 地酒星人 | 2010/04/13 20:23

《イケさん》
そうそう、懐かしい感じなんですよね〜。
何泊かしたらホントに我が家のように馴染んでしまいそう(^^)。
隅まで掃除が行き届いているので快適でした♪

桜、京都でもあらかた終わってしまったでしょうか?

投稿: 地酒星人 | 2010/04/13 20:25

そうそう、階段もあるし、
池田屋ごっこできるぞ。movie

投稿: okkann | 2010/04/14 12:58

《okkannさん》
おっ!いいですね!!
「御用改めである!」と叫びながら上がって行きたいです(^^)。

ただし、結構急な階段なので“階段落ち”はご勘弁を(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2010/04/14 13:14

町屋に泊まってみたい!

投稿: 燗酒屋燗ちゃん | 2010/04/16 11:23

町屋に泊まってみたいです。

投稿: 燗酒屋燗ちゃん | 2010/04/16 11:26

町屋に何時か行ってみたくなりました。

投稿: 燗酒屋燗ちゃん | 2010/04/16 11:28

《燗酒や燗ちゃんさん》
こんばんは〜♪
宿泊出来る町家、調べてみるといろいろ有るようですので、是非♪
錦市場で肴を買って、好きな酒をお燗しながらコタツで・・・なんて良いですよね〜(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2010/04/16 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/48044709

この記事へのトラックバック一覧です: 春の京都は京町家で!:

« 本日の獲物は...。 | トップページ | 先斗町・豆腐茶屋さん! »