« 先斗町・豆腐茶屋さん! | トップページ | 「第9地区」はすごい映画! »

2010/04/19

三千盛・純米吟醸「岐阜県限定流通」!

先日、仕事で多治見を訪れた際に三千盛の酒蔵にて直接入手したお酒です。
三千盛・純米吟醸
「岐阜県限定流通」となっていますね。

三千盛(みちさかり)というお酒、一般的には知名度は高くないと思いますが、熱烈なファンが居るんですね。
地酒星人の知り合いでもかつて三千盛ばかり呑んでいる人が居りました。

Michisakari

三千盛のコンセプトは「水口の酒」。
水のように障りなく喉を流れ落ちる酒を標榜しているようです。
個性あっての地酒。うん、良いではありませんか。

地酒星人が今まで接した三千盛は本醸造や普通酒がほとんどで、純米吟醸はもちろん初めて。

Michisakarijg

三千盛らしい良く言えばスムーズな、言い替えるとごくあっさりとした飲み口。
舌に意識を集中すると感じ取れる僅かな米の旨味。なんと、三千盛でもさすがに純米吟醸では旨味を感じるんですね~。
そして次にやって来る主張の強い苦み。
この“苦み”が独特で、“エグ味”とも言えるかもしれません。
不思議なのは活性酒のように口中への刺激感がある事。
思わずラベルを眺め直しましたが活性でもなければ生酒でもありません。
このプチプチした刺激は何なのでしょう?

ここまで書くとあまり良い印象を持っていないかのようですが、そうではなく。
上記の他では経験した事のない味わいを楽しむ内に酔いはまわり。
すると僅かにしか感じられなかった旨味がひょこっ、ひょこっと顔を出し、飲み止めるのがひじょうに難しくなる(苦笑)。

香り華やかで旨味があふれる酒は、呑み始めは良くても早々に呑み飽きがしてしまう。
この三千盛の場合、味のチューニングをある程度酔った状態に合わせているような気がします。
車のエンジンと同様、一定の回転数でパワーが出るかを承知しているような・・・?

などと、いろいろと考えを巡らせてくれる酒はつまり良い酒なわけです。

|

« 先斗町・豆腐茶屋さん! | トップページ | 「第9地区」はすごい映画! »

コメント

いづみ橋恵海老名耕地を連想しますが、また違った感じなんでしょうね。

投稿: 煮酒 | 2010/04/20 12:40

《煮酒さん》
すみません、恵海老名耕地って私呑んでましたっけ?(汗)
煮酒さんのところのお酒のように、いつか味が開くけれど今はまだ・・・というのとは成り立ちが違うお酒のような気がします。
専門的な事はわかりませんが、個性的な味であるとは断言できるお酒です(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2010/04/21 10:20

19年1月に…。^_^;

投稿: 煮酒 | 2010/04/22 11:42

《煮酒さん》
うわっ!!やはりっ!(^^;)
過去記事にさかのぼっても言及していないし・・・物忘れが激しいお年頃です(汗)。

投稿: 地酒星人 | 2010/04/22 12:59

三千盛をなぜか置いているとしか思えない地元の焼きとり屋さんで飲んだことがありますが、記憶にありません。いづみ橋恵海老名耕地より主張はなかったと思います。その焼きとり屋さんに行くことがないと思うので次に飲む機会は未定ですが、機会があれば飲もうと思います。
別件ですが、これまでRSSリーダーでエントリーをチェックしていたのですが、そのサービスが打ち切りになることが決まり、それを機にリンクさせていただければと思っております。よろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿: g-san1101 | 2010/04/25 10:55

《g-san1101さん》
そうですね、主張は無いお酒だと思います。
それが有る意味、主張だと言いますか。
いずれにしても面白い銘柄ではあります。

リンクもよろしくお願いいたします♪
(Twitterの方もよろしくです♬)

投稿: 地酒星人 | 2010/04/27 10:46

リンクの件、ありがとうございます。
ツイッターはなかなか上手につぶやけませんが、こちらもよろしくお願いいたします。

投稿: g-san1101 | 2010/04/29 11:33

《g-san1101さん》
私もうまくツイート出来ないんですよね〜。
即時性はすごいと思うんですが、スピードが早過ぎて・・・(汗)。

大変ですが、やはりブログの方が合っているのかも?

投稿: 地酒星人 | 2010/04/30 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/48128209

この記事へのトラックバック一覧です: 三千盛・純米吟醸「岐阜県限定流通」!:

« 先斗町・豆腐茶屋さん! | トップページ | 「第9地区」はすごい映画! »