« 中国行って来ます! | トップページ | なぜかコメントを入れられないので・・・。 »

2010/03/16

とりあえず初日報告(^^;)。

え〜っと、そんなわけでやって来ました。
中国は広州。

但し、今回の滞在は車で一時間ほどの工業都市、東筦。
やはり広州に比べると都会ではないですが、それなりに繁華街などもあるようですね。

空港から取引先工場へ直行、その後は接待攻撃(汗)にさらされて、やっとホテルへ着いたところです。

このブログを更新出来ているように、とりあえずMacは無事ネット接続が出来。

ちなみにYou Tubeはやはり見る事が出来ません。
そしてTwitterにも接続出来ないのですが、中国って駄目なんでしたっけ?
あ、それと最近話題のGoogleですが、少なくとも日本語サイトには問題無く接続出来ます。

それはそうと問題がひとつ。
持って来た電源プラグ形状変換機が変圧器を兼ねていると勘違いして、iPhone用の充電プラグをダメにしちゃいました。
という事で、iPhoneに充電出来ないピンチがっ!
iPhone、あと少ししかバッテリー残っていないのだ(汗)。

中国ってiPod売ってるんでしたっけ?
コード買えないかなぁ〜。

さて、とりあえず寝よう。


|

« 中国行って来ます! | トップページ | なぜかコメントを入れられないので・・・。 »

コメント

前途多難?!な中国出張、がんばってください~!
しかし・・・iPhoneの電源プラグって
別の国じゃ使えないんですね?!

イマドキ、PCやデジカメ充電器でも、
電圧ってけっこうどこの国でも対応してるものなのに・・・

投稿: まき子 | 2010/03/16 07:18

大連の電子商城や上海の商店街にはiPodありましたよ。SONYのネットワークウォークマンもありました。

接待攻勢は、白酎で延々と「乾杯!」が続くのでしょうか?(笑) 乾杯したらすぐお茶を1杯飲むようにすると、かなり耐えられますよ。これは北京のNEC駐在員から授けられた知恵です。

投稿: 目黒の清水 | 2010/03/16 10:29

こういう時のために、太陽光充電器を持ってると便利です♪たくさんは充電できないけど、とりあえず何とかなるので、帰国したら是非。

投稿: hirorin | 2010/03/16 10:47

《まき子さん》
帰国してすぐに海外対応使用のiPhone充電器を買いました。
iPhone無しでの数日はつらいものがありました・・(汗)。

投稿: 地酒星人 | 2010/03/20 21:31

《目黒の清水さん》
時間を見つけていろいろな店を覗いてみたのですが、東莞では売っているところを見つけられませんでした〜。(- -;)

白酎は出て来なかったのですが、簡単なサイコロゲームをして負けるとウィスキー水割りを一杯飲む、というのはやらされました。
地域によって呑み方も変わるのでしょうか?

投稿: 地酒星人 | 2010/03/20 21:35

《 hirorinさん》
お〜、なるほど。
電圧がどうのこうのよりも、太陽光だったら安定していますもんね!
今度買おうかなっ。

投稿: 地酒星人 | 2010/03/20 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/47823299

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず初日報告(^^;)。:

« 中国行って来ます! | トップページ | なぜかコメントを入れられないので・・・。 »