« 澤乃井・しぼりたて本醸造! | トップページ | 月の桂・にごり酒! »

2010/01/25

折角の金曜出張だったのに・・・。

金曜日は岐阜県の多治見へ出張でした。
正月に旅に出られなかった地酒星人。
夕刻には用件が終わる見込みなので、そこから西上、京都で遊んで来るというプランを考えたのですが・・・・・野望に終わりました(涙)。

土日もしっかり仕事をしなければならないなんて〜〜〜っ。

というわけで、仕方なく多治見市のゆるキャラ(?)、「うながっぱ」君を写真におさめて帰路につきました。(- -;)

Unagappa

そんなこんなで意気消沈の帰りの新幹線でしたが、収穫がひとつ。
久しぶりに読んだ週刊文春の連載。
浅田次郎の「一刀斎夢録(いっとうさいむろく)」
地酒星人の好きな新選組、それも斎藤一の小説なんですね〜。

斎藤が語る市村鉄之助のくだりが泣ける〜。

これから毎週読まなければっ!!

Ittohsai

|

« 澤乃井・しぼりたて本醸造! | トップページ | 月の桂・にごり酒! »

コメント

愛読書週刊文春に、今週はお味噌汁をぶちまけてしまったので浅田次郎は読めませんでした。

今週末は私も多治見に行きま~す。
ところで、「たじみあられ」はもう食べました?

投稿: ヒロリークリキントン | 2010/01/26 15:43

相変わらず忙しそうですね!
金曜日の出張は旅立つチャンスなのに、残念!!
また、次回に期待して頑張って下さい!!
「うながっぱ」って凄いなぁ〜。可愛いけど。

投稿: イケ | 2010/01/26 21:18

《ヒロリークリキントンさん》
あ、そう言えば「たじみあられ」の事をすっかり忘れていました(汗)。

そのかわり、セブンイレブンの駐車場で肉まんを立ち食いしました(←怪しいですね)。

うながっぱ君に申し訳ないです。

投稿: 地酒星人 | 2010/01/26 23:48

《イケさん》
多治見から名古屋経由で京都も良いし、中津川を経由して長野へ行くもよし・・・。
などと一時は夢想していたんですけどね〜。

次回は絶対行くぞーっ!

投稿: 地酒星人 | 2010/01/26 23:50

多治見あられ、おいしいですよ~!
帰省すると3袋くらい、貰ってかえってきちゃいます(笑)。

しかし「日本で一番暑い!」って言われても・・・ねぇ。。。って感じです。
おかげで、実家の母やジジババは、夏はぜぇぜぇゆってます。

投稿: まき子 | 2010/01/27 21:34

ふと思ったんですけど、斉藤一って反対から読むと字は違うけど「いっとうさい」なんですねぇ。

剣一筋に生きた人の名前らしい!

私は剣道をやってたのでよく思うんですけど、「人を斬るため」に修行した人間の剣気ってどんなものだろう・・と。
立ち会いたいとは思いません(殺されちゃいそうですし 笑)が、会ってみたいなぁ。

投稿: Ben | 2010/01/28 18:09

《まき子さん》
次は3月くらいに行く予定なので、その時は是非食べます、多治見あられ(^^)。

夏は暑いんでしょうけど、冬はどうなんでしょうか?
この日はまあまあ暖かかったですけど。

投稿: 地酒星人 | 2010/01/30 17:28

《Benさん》
>反対から読むと字は違うけど「いっとうさい」
↑おぉっ!そうなのか!
それとタイトル関係あるんでしょうか!?

一刀斎というと、どうしても伊東一刀斎を思い起こしちゃいますよね。
Benさんと剣道、似合いそうですね♪

新選組の面々との立ち会い、考えただけで恐いです(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2010/01/30 17:35

京都が駄目なら名古屋で飲みませんか?
もっともお互い都合がつけばの話ですが。

投稿: 桂自然 | 2010/02/05 21:27

《桂自然さん》
そう、時間が最大の問題ですね〜(汗)。
名古屋の良いお店、行きたいです♪

投稿: 地酒星人 | 2010/02/06 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/47390497

この記事へのトラックバック一覧です: 折角の金曜出張だったのに・・・。:

« 澤乃井・しぼりたて本醸造! | トップページ | 月の桂・にごり酒! »