« 青梅で家呑み!あったかな一日♪ | トップページ | 四谷・嘉賓ふたたび! »

2009/12/08

外苑、イチョウ、秩父錦。

少し前になるのですが、“いちょう祭り”が開催されている明治神宮外苑へ散歩がてら出かけました。

今現在は完全な黄色をしているイチョウもこの時はまだ緑の葉も残っていて・・・。

・・・それにしてもすごい人出だ(^^;)。

Gaien1

祭りの期間中は絵画館前の草野球場をつぶして様々な露店が出ています。
日本各地の特産品を売る店や、企業タイアップの商品販売の店などなど。

Gaien2

・・・それにしてもすごい人出だ(^^;)。

皆、芝生に座って食べているのですが、なんだかどこぞのメーデーの会場みたいだな。

Gaien4

そんな中、埼玉は秩父錦のお店を発見♪

他には八海山を呑ませる店もありましたが、こちらに食指が動き。

Gaien5

おお、カップ酒がお燗されています〜♪
ワインも瓶ごとお燗。 いいっすね〜。

秩父錦のワンカップ“お燗バージョン”をいただく事に。

Gaien6

青い空の下、芝生に腰掛け味わう燗酒も良いものです。

・・・と思ったら、なんと三増なのですね、このお酒。
ちょっとショックでしたが、気持ちいい天候に免じて許す!
なんてね。

それはそうと、一度見に行きたいんですよね〜、秩父夜祭り。

|

« 青梅で家呑み!あったかな一日♪ | トップページ | 四谷・嘉賓ふたたび! »

コメント

地酒星人さん、おひさです~

東銀座にある秩父錦さんを思い出しました。ぷりぷりの揚げたてさつまあげで、
ついーっ!が良いかも。

投稿: こむこむ | 2009/12/09 09:10

《こむこむさん》
おひさしぶりです〜♪
東銀座の秩父錦、若い頃に一度行った事があります(^^)。
その当時から随分とレトロな雰囲気でしたが、今もあのままなのでしょうか。

>ぷりぷりの揚げたてさつまあげ
↑おいしそう〜♪
ひさしぶりに行ってみたくなりました。

投稿: 地酒星人 | 2009/12/09 10:44

今年の紅葉は私の周りでは評判が良かったです。

しかし、外苑の銀杏並木の人は凄いですねぇ。
外苑前のZimaginって言うライブハウスによく行くので、帰りとかこの辺りをぶらぶらしながら帰る事もよくあるんですけど、流石に夜は空いております。 笑

気持ち良い秋晴れの日に紅葉を見ながらカップ酒って言うのもいいですね!
いろんな種類があるといいのですけど・・笑

秩父の夜祭は行った事あります。
冬の夜空にあがる花火はなかなか美しいです。
電車で行ったので(しかも当日急に時間が出来たので宿もなく 笑)、帰りギリギリで帰ろうと電車に乗りましたが、人生で一番のラッシュでした。
確か何人か途中駅で気分悪くなり止る事に。
それで電車が遅れたのに所沢からの終電が行ってしまいました。
相当乗客と駅員でもめましたが、臨時電車は出ず。
外はタクシーを待つ人の波。
私はバイクを萩山の医院に置いてたので歩きました・・・夜中に2時間以上 笑

でも祭りっていいですよねぇ!

投稿: Ben | 2009/12/16 21:08

《Benさん》
銀杏並木の葉も、もう大分淋しくなって来たでしょうか。
秩父の夜祭りでの経験、すごかったですね〜(汗)。
花火が上がるのは初めて知りました。
一度行きたいんですが、帰りの混雑を思うと思わず尻込み・・・(^^;)。

宿がとれると良いのでしょうが、毎年抑える人が多くて宿泊は難しいようですしね〜・・・。

投稿: 地酒星人 | 2009/12/20 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/46972455

この記事へのトラックバック一覧です: 外苑、イチョウ、秩父錦。:

« 青梅で家呑み!あったかな一日♪ | トップページ | 四谷・嘉賓ふたたび! »