« 四谷・嘉賓ふたたび! | トップページ | 今宵すべての人に幸多かれ・・・。 »

2009/12/20

ふたりオクトーバーフェスト・・・なんてね。

10月、新しいビールの醸造シーズンの幕開けを祝う祭りとして、ただひたすらビールを呑みまくるというドイツ・ミュンヘンの“オクトーバーフェスト”。
これを日本で、それも一人でやろうと思っていた地酒星人(笑)。

・・・いや、ただ朝からいろんな店をはしごして、ビールを呑みまくろうというだけの魂胆なのですが(^^;)。

しかし肝心の10月は公私に忙しくそれどころではない状態に(汗)。

先日、やっと一日からだが空いたので、出かけました。
いや、一人ではなく妻と二人でなのですが(^^;)。

ひとりオクトーバーフェスとならぬ、“ふたりディッセンバーフェスト”・・・か!?

Octfes1

ビールを呑みまくるのには向いていないですが、はじめに訪れたのは蕎麦の名店、「神田まつや」

Octfes4

こちらでは焼き鳥などをいただきつつキリンビールを♪

Octfes2

もちろん蕎麦もいただきます。

ここのお蕎麦、大好きです(^^)/。

Octfes3

「まつや」さんを後にして秋葉原からつくばエクスプレス乗車。

浅草で下車した我々の次なる店は「神谷バー」

Octfes6

ここではハーフ&ハーフを♪

神谷バーに来てこれを呑まずにおらりょうか、という事で当然のごとく電気ブランも!

つまみにはジャーマンポテトを注文。お、なんとなくオクトーバーフェストっぽいではないですか(笑)。

・・・という事で浅草を後にしてお次は・・・・。

Octfes7

新宿駅!

駅地下の“新宿駅最後の小さなお店「ベルク」”へ〜♪

Octfes8

こちらではエーデルピルスを堪能。

さらに地下街を進み・・・新宿三丁目へ。

Octfes9

やって来たのは「新宿三丁目・日本再生酒場」

Octfes10

年季の入ったアトム人形の見守る立ち飲みカウンター席へ♪

Octfes11

さらにビールを・・・と意気込んだのですが、既におなかいっぱい。

白鶴の熱燗を呑んじゃいました(^^;)。

Octfes12

アテにはもつ焼き盛り合わせを〜♪

Octfes13

さらに牛スジ煮込み。

ここまでを昼前から午後5時くらいまでかけて駆け足で(笑)。

おもしろかった〜。

来年は朝から晩までバージョンに挑戦したいかも?

 

|

« 四谷・嘉賓ふたたび! | トップページ | 今宵すべての人に幸多かれ・・・。 »

コメント

実は、まだ神谷バーは未訪問なのです!
人生で一度で良いので、電気ブラン、飲んでみたいです。

ベルクは、撤退をせまられたりしつつも、
がんばって踏みとどまってるみたいですね。
こんな良いお店を排他しようなんて・・・!
頑張って、残ってほしいです~。

投稿: まき子 | 2009/12/20 20:02

この「つい〜っと飲んで、また次へ」がなかなかできないのは
生来の懶癖が禍しているのかも。(汗)

しかし、ずうっとお忙しそうですね。
お正月はゆっくりできそうですか?

投稿: 燗酒おやぢ | 2009/12/21 08:12

ただひたすらbeerビールを呑みまくる・・・
結構ハードですね。夏ならなんか行けそうだけど
この時期はbottle熱燗にですね(笑)

投稿: イケ | 2009/12/21 13:03

ええなあ~ ええなあ~
私もデーター処理に追われまくってます。

飲みたいなあ~ 出かけたいなあ~
タン塩、ナンコツ、食べたいなあ~

黒ビール飲みたいなあ~
S社の赤坂オフィスの1Fのレストランの黒生、よく飲んだなあ~

投稿: okkann | 2009/12/21 18:21

《まき子さん》
電気ブラン、はじめは話のタネにと思っていたのですが、最近では電気ブランの合間にビールを呑むまでになっています(^^;)。
あの薬草っぽさがクセに・・・(汗)。

ベルクは気軽に寄れて、酒だけでなくコーヒーや軽食も注文出来るのが良いですね。
あ、日本酒もありますし〜♪
いつまでもがんばって欲しいお店ですね(^o^)/。

投稿: 地酒星人 | 2009/12/21 22:20

《燗酒おやぢさん》
ビールだと酔いが軽いので、割と次の店へ移動しやすいですが、日本酒だとそうもいかないですね〜(^^;)。

来年は少し余裕のある時間を作って、「山手線一周オクトーバーフェスト」とか「中央線横断オクトーバーフェスト」なんかもやってみたいです(笑)。

投稿: 地酒星人 | 2009/12/21 22:24

《イケさん》
そうそう。夏だと移動の間に汗をかいたりしますけど、冬だとそうも行かず(^^;)。
最後の店では熱燗になっちゃいました(苦笑)。

しかしながら「ディッセンバー“熱燗”フェスト」だと3軒くらいが関の山でしょうね〜。

投稿: 地酒星人 | 2009/12/21 22:27

《okkannさん》
お〜っ、そのレストランはS社経営でしょうか?
だとしたら、さぞ旨いでしょうね♪

儲かっているわけじゃないんですが、なにやら忙しいです(汗)。
正月は“青春18きっぷの旅・冬篇”をやりたかったのに無理だ〜っ(泣)。

投稿: 地酒星人 | 2009/12/21 22:30

いいですね~ 都会ならではの移動飲み。
しかも昼のみツアーなんて。

新宿3丁目は姉妹店の沼田の煮込み系が
好きで、そちらにちょくちょく顔出して
ましたね。

投稿: こむこむ | 2009/12/24 17:44

《こむこむさん》
こんばんは〜♪
おお、「沼田」は行った事ないんですが、ここも良さそうですね。
今度行ってみます(^^)。

移動飲み、正月もやってみたいのですが、やはりお休みの店が多いんでしょうね〜。

投稿: 地酒星人 | 2009/12/24 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/47045846

この記事へのトラックバック一覧です: ふたりオクトーバーフェスト・・・なんてね。:

« 四谷・嘉賓ふたたび! | トップページ | 今宵すべての人に幸多かれ・・・。 »