« 昭和の赤玉!? | トップページ | 太陽のトマト麺! »

2009/10/16

丸ビルのちレトロ居酒屋。

新丸ビルに神田新八が開店、という情報は随分前に知っていたのですが。
やっと訪れる事が出来ました。

Shinpachi1

うん。良い感じの看板ですね。

とは言うものの、中学生の長女を伴い、昼食を兼ねていたのでがっつり飲むというわけには行かず。
昼定食の真鯛と烏賊の握りを〜♪

Shinpachi2

ビールのみでサクッと帰ろう、と考えていたのですが。

Shinpachi3

あれ?
いつの間にかテーブルには旭菊の二合徳利が(笑)。

Shinpachi4

さらに和牛のたたきなども!

神田新八さん、とても落ち着いた店内でじっくり酒を肴を楽しめそうです。
今度は夜に来よう、と考えたのですが。
お値段が少々・・・サイフにこたえそうな予感(汗)。

Shinpachi5

帰りがけに地下の花畑・・・じゃなかった町村農場で抹茶小豆パフェを♪
おいしい。

地酒星人、酒も呑みますが甘い物もオッケーです(^^;)。

四谷に帰り、自然と足が向いたのは先日も紹介した鐵一。

Tetsuichi5

レトロ風居酒屋なので、セピア調写真にしてより雰囲気を(^^)。

Tetsuichi1

やはりここではホッピーでしょう♪

Tetsuichi2

え〜と、メニュー名は忘れましたが豚とネギの炒めもの。

Tetsuichi3

この鐵一、平日は大勢のサラリーマンで賑わっているのですが。
この日のように日曜の夕方は客もまばらで。
でもなんだか落ち着くんですよね。

神田新八さんの目指すレトロはとっても正統派と感じます。
お酒も肴も一流揃い。

しかし、この鐵一の失礼ながらB級レトロな感じもまた違う意味で落ち着くんですね。
お財布にも優しいし(結局そこかい!)。

|

« 昭和の赤玉!? | トップページ | 太陽のトマト麺! »

コメント

最近は、もっとお手ごろ価格で飲み食いできるようなお店を出されたそうですね。
確か名前は「新八」じゃなくて、変えてたんですが、
忘れちゃった(汗)。
私もなんやかんやと、「混んでるからもちょっと後で・・・」と思っていたので、
すっかり行く機会を逃しております。

投稿: まき子 | 2009/10/16 14:35

自分も久々ホッピー呑みましたが
氷でなく、グラスの底に凍らして入ってて
そこにホッピーを入れる、初めての呑み方でした。

投稿: イケ | 2009/10/17 08:46

やはりフトコロにやさしいことも大切な要素です。
西武新宿線の某店くらいならありがたいのですけれど。(苦笑)

投稿: 燗酒おやぢ | 2009/10/17 18:17

《まき子さん》
おお、それはまた耳寄り情報♪
お手頃価格であれば、気軽に立ち寄れそうです(^^)。
ただし、お酒のラインナップはあまり変えて欲しくないですね〜。

投稿: 地酒星人 | 2009/10/18 10:31

《イケさん》
ほぉ〜、そのような飲み方が。
焼酎も氷の中に含まれているんでしょうか?
それだと“中”のお代わりがしくそうな気が(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2009/10/18 10:33

《燗酒おやぢさん》
御意!
西武新宿線の某店、行きたいです〜♪

投稿: 地酒星人 | 2009/10/18 10:34

ジョッキの真ん中にマドラーが刺さってまま底に丸く焼酎が凍らしてあって、氷は入れずホッピー流し込むだけ。
変わった飲み方でした。

投稿: イケ | 2009/10/18 18:37

《イケさん》
マドラーが刺さったまま、というのが面白いですね(^^)。
夏なんかは呑むのが気持ちよさそうです♪

投稿: 地酒星人 | 2009/10/19 07:04

どちらのお店もよろしいですね。
私はB級派ですが。
若い頃は甘いものを一切口にしなかったもんですが、今はOK,OK、薄皮でもなんでもイケまっせ。
休日の都心のオフィス街の居酒屋さんは、空いていそうで、いいですね。

投稿: okkan | 2009/10/24 23:13

《 okkanさん》
最近、社会のあり方がそうさせているのか、飲食店も“格差”が大きくなっているような気がしますね。

このお店、平日は大層な賑わいなのですが、休日は開けているのが不思議な感じなんですよね。
でも、このゆる〜い感じが好きだったりしますが。

投稿: 地酒星人 | 2009/10/26 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/46498993

この記事へのトラックバック一覧です: 丸ビルのちレトロ居酒屋。:

« 昭和の赤玉!? | トップページ | 太陽のトマト麺! »