« 新宿にてあれこれ♪ | トップページ | 忘れていた中国みやげ。 »

2009/09/29

チベット→大統領→タコセンな一日!

以前から楽しみにしていた上野の森美術館で開催されている「聖地チベット-ポタラ宮と天空の至宝」へ行って来ました。

チベットに伝わる様々な仏像や絵画、装身具などを興味深く見る事が出来て。

Tibet2

日本の仏像はダークな色調が主ですが、チベットのものは黄金色が基本で。
表情にも感情がみなぎっているものが多く、その違いが興味深かったです。
なんというか、生々しくダイナミック。
どちらが良いというものではありませんが、両国の違いを面白く感じました。

Tibet1

上野の山を後にして、向かったのはアメ横。
モウモウとした煙の先のあるのは・・・。

Daitouryo1

「もつ焼き 大統領」!

Daitouryo8

ガード下のこの店で一杯、となったわけです。

Daitouryo2

ホッピーを呑みながら・・・。

Daitouryo3

滋味を感じる煮込み!

Daitouryo4

もつ焼き盛り合わせ!

Daitouryo5

タン!!

Daitouryo6

ハラミ!!

Daitouryo7

そして日本酒(二級酒)をお燗で!240円!安っ!!
酒はオリジナルブランドの「大統領」!
保温ポットにあらかじめ暖められた酒が入っていて、それを注ぐだけなので早い!

というわけで、ディープな上野呑みを体験した後は四谷に戻って・・・。

Tetsuichi1

ピンぼけしちゃってますが、最近出来たお店の「鐵一」へ。

Tetsuichi2

このお店、レトロな内装をあしらった新しい店なのですね。
先ほどの「大統領」がリアルなレトロだとすれば、こちらは映画のセット的。
この日は日曜で空いていまいたが、平日はサラリーマンで賑わっています。

Tetsuichi3

こちらでもホッピーをいただきます♪

Tetsuichi4

鶏ちゃん焼き。

Tetsuichi5

そしてタコセン。
このタコセン、煎餅にタコ焼きをはさんだもので。
とてもB級テイストあふれる一品(^^)。

Tetsuichi6

チベット〜大統領〜タコセンと、なんの脈絡もないですが、いろいろと楽しんだ一日でした♪

|

« 新宿にてあれこれ♪ | トップページ | 忘れていた中国みやげ。 »

コメント

あら?大統領ネタシンクロです(笑
タコセンが気になる~!

投稿: あっき | 2009/09/29 15:37

「もつ焼き 大統領」!って昔入った事あるかも。
この辺、昼間から飲める貴重な場所ですね。
「鐵一」もいい感じ!!

投稿: イケ | 2009/09/29 16:34

《あっきさん》
ブログ拝見しました〜♪
ハラミに大根おろし、通な食べ方ですね!
今度やってみよう〜。

タコセン、B級というよりは“駄菓子”といった感じでした(笑)。

投稿: 地酒星人 | 2009/09/29 19:33

《イケさん》
大統領、人気店ですよね〜。
昭和が息づいている感じ、ずっと残して欲しいです(^^)。

四谷の「鐵一」って調べてみたら、日本で3つ星レストランのジョエル・ロブションを展開しているフォーシーズという会社がやっているみたいですね。
あ、あとピザーラやTO THE HERBSも。
いろんな事やってるなぁ〜、とちょっと感心しました。

投稿: 地酒星人 | 2009/09/29 19:41

わお!
ピザーラとTO THE HERBSも・・・というのに、
びっく~~~りです!!

いろんな事やってるけど、
やっぱりマーケットリサーチを相当やってるから、
こういう多角的なことができるんでしょか・・・
すごいなーー(汗)。

投稿: まき子 | 2009/09/29 22:47

行ったことない大統領なのに、こっちで見て、あっちで見て・・で、行ったことあるような気分になってきてます(笑)

タコせんって、こっちでは見たことないけど下町では時々あるんでしょうか?
タコ焼きだから大阪なら一般的なのかな?

投稿: hirorin | 2009/09/30 00:56

いやあ~、魅力的な飲み屋さんやねー。
ますます、「飲み」に磨きがかかってますなあ。
もつ煮に、タン塩、ナンコツ(豚)たまらんですなあ。
ボクは、ポッピー1本で、「中」3杯いけまっせー。
食卓塩の瓶がまたエエなあ。

投稿: okkan | 2009/09/30 05:25

《まき子さん》
たぶんフォーシーズの鐵一企画チームは、「大統領」も訪れて研究したんではないでしょうか。

様々な古くからの居酒屋を日々訪れ探求・・・。
うらやましい気持ちと、「仕事となると大変だなぁ」という気持ちが半々です(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2009/09/30 11:09

《 hirorinさん》
あれれっ!?
hirorinって大統領の常連だと勝手に思っていました。
以前にブログで見たような気がしていたんですが・・・。
予知夢?いや、予知ブログ?
そのくらい、すでに馴染んでます(笑)。

タコセンはこちらでは見ないですねぇ〜。
縁日で売ったら子供に人気が出そうな味でした。
んで、利益率も高そうな(汗)。

投稿: 地酒星人 | 2009/09/30 11:15

《okkanさん》
あ〜っ、「中」のおかわりしている人、居ました!(^^)
あれってどういうシステムなんでしょう?

これからもあちらのレストラン、こちらの居酒屋へ、身軽に行くつもりです♪
そして、サイフも身軽に・・・(汗)。

投稿: 地酒星人 | 2009/09/30 11:20

いや、日本の仏像も出来た頃は相当派手な色彩なものが多いですよ! 笑

時を経て、はげたり、渋みが出ているのだと思います。
どちらが有り難いかは分かりませんが私たちは慣れてしまってるせいか今の色合いの方が有り難味を感じたりして・・

でも、顔や動きはやっぱり特徴がありますね。
面白そうです。

240円のコップ酒・・・ちょっと怖い 笑

投稿: Ben | 2009/09/30 18:54

《Benさん》
そう言えば阿修羅像も完成時は肌が赤い色をしていたようですね。
やはりあのトーンに馴れてしまっていて、色鮮やかな阿修羅像はどんなものかと思ってしまいますが・・。

このチベットの仏像たち、製作されたのは16世紀くらいの古い物なのですが、金色が鮮やかなんですよ。
定期的に補修しているのか、そもそも日本とは気候が違うのか。

240円酒、これが味も悪くないんですよ。
不思議だなぁ〜。

投稿: 地酒星人 | 2009/10/01 08:22

タコセンという名前なのですね。話では聴いたことがありました。文化祭でやろうという事になったのですが、実現できず。代わりにお好み焼きをえびせんべいで挟んで販売しました。好評だったかどうかわかりませんが、結構売れました。ちなみにこのタコセンはおいくらですか。うちは100円で売りました。

投稿: the moon | 2009/10/01 09:23

《the moonさん》
すみません、タコセンの値段、よくわからないですf(^^;)。

いずれにしてもそんなに高いものではないですね。
酒のツマミではないと思いますので、文化祭にはぴったりな感じがします(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2009/10/01 09:45

解答ありがとうございます。でも、値段が気になりますね。

投稿: the moon | 2009/10/04 09:52

《the moonさん》
この土日、娘達の学校の文化祭だったんですが、ありましたよ、タコセン。

もしかして文化祭の定番メニュー化しているのでしょうか?

投稿: 地酒星人 | 2009/10/05 05:53

なるほど。そうかもしれませんね。結構、簡単なメニューですから。
娘さんの文化祭は楽しかったですか?

投稿: the moon | 2009/10/06 19:31

《the moonさん》
文化祭、インフルエンザの関係で父兄関係のみの入場だったのでゆったりしていましたね。

自分の高校の頃の文化祭を思い出しました(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2009/10/07 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/46342385

この記事へのトラックバック一覧です: チベット→大統領→タコセンな一日!:

« 新宿にてあれこれ♪ | トップページ | 忘れていた中国みやげ。 »