« おなじみ、稲毛屋さん♪ | トップページ | 青春18きっぷの旅・2009夏!! »

2009/08/10

すごいぞっ!いわもとQ!

いつも聴いているポッドキャスト「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」

この中で紹介されていた立ち食い蕎麦店です。
(正確には着席出来るので“立ち食い”ではないのですが・・・)

その名は「いわもとQ」

へんてこりんな店の名前。
そして店の看板に書いてある「ありえない店を目指す店」
このなんだか文法的に変なキャッチコピー(笑)。

全体にB級感いっぱいな感じなのですが、さにあらず。
ここの蕎麦が本当に旨いらしいのです。

調べてみると麹町店が有るとの事で、遅い昼食をとろうと出かけてみたわけです。

Iwmtq1

う〜ん、やはりインパクトのある店名ですな〜(^^;)。

Iwmtq2

この日注文をしたのは天ぷらそば。
580円。
(ちなみにもりそばは280円です。)

天ぷらは注文を入れてから、揚げてくれます。
天つゆと蕎麦つゆが別なのも好印象♪

天ぷらはあつあつサクサクですが、まあ普通な感じですかね。

Iwmtq3

注目なのはやはり蕎麦。

これが、本当にいけるんです。
間違いなく“立ち食い”のレベルではない。
コシもあるし風味もよろしい。つゆは若干甘めですが悪くない。
“ありえない”、とまでは言えなくとも十分に旨いです。
これで280円。コストパフォーマンスめちゃ高!

この「いわもとQ」、公式サイトもないようだし、確認したところでは麹町店・赤坂店・歌舞伎町店しかないようですが、見かけたら是非食してみてください(^^)。

|

« おなじみ、稲毛屋さん♪ | トップページ | 青春18きっぷの旅・2009夏!! »

コメント

やや!蕎麦好きには聞き逃せない情報ですね~
今のところ私のNo1立ち食い蕎麦は、
神田駅前にある”かめや”いわもとQの蕎麦と食べ比べてみたいです!!

投稿: 酔ゐどれ | 2009/08/10 09:26

《酔ゐどれさん》
おぉ、逆に神田の“かめや”さんを食べてみたくなりました♪

この“いわもとQ”、蕎麦と天ぷらの製法に関する説明が店内に掲示されていました(長かったので全部読んでいないのですが:汗)。
いろいろとこだわりを持っているお店のようですよ〜。

投稿: 地酒星人 | 2009/08/10 11:55

一度、行ってみたいものです。その店に。
ところで、笹塚のマルセウ本間酒店に行ったのですが、いつもの場所にありませんでした。ネットで調べたら7月に移転したらしいです。少し奥に行っただけのようですが。もう少し歩けば良かったと思いました。欲しい酒があったのに。移転したこと知っていましたか?

投稿: the moon | 2009/08/11 21:09

《 the moonさん》
本間酒店さん、移転したようですね。
私も移転後は行っていないんですよ。

冷蔵庫に扉が付いた(!)らしいです(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2009/08/12 13:09

返事ありがとうございます。
扉が付いたのですか。今度、確認しますね。

投稿: the moon | 2009/08/13 21:47

《 the moonさん》
あ、扉情報はブログ友達の“酔ゐどれさん”の記事を読んだだけです(^^;)。

http://ameblo.jp/sakeyoidore/page-2.html#main

どんな風になっているか、ちょっと楽しみですね♪

投稿: 地酒星人 | 2009/08/13 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/45885023

この記事へのトラックバック一覧です: すごいぞっ!いわもとQ!:

« おなじみ、稲毛屋さん♪ | トップページ | 青春18きっぷの旅・2009夏!! »